不利対面 はたきおす

初見さんへ トップ記事は必読です

【お題箱】時間

f:id:kiossamu:20180302204209p:plain

初めまして。私は大学生で、数学や物理の勉強とレートが大好きです。レートから半年ほど勉強のために離れていましたが、最近レートに復帰しようと考えています。しかし、この2つの両立が厳しいと感じています。というのも、レートで勝とうとすれば必然数百戦の対戦をこなす必要がありますが、そうすると勉強の時間が削れてしまいます。(一番簡単なのはツイッターやらYouTubeやらに費やす無駄な時間を削ることでしょうが)このあたり、仕事や学業とポケモンを両立してるポケ勢の方はどのようにしているものなんでしょう?特に1000戦以上潜ってる人は、1戦7分として7000分、120時間に加え育成などの時間をどこから捻出してるんでしょうか?

 

f:id:kiossamu:20160614211209p:plain

ポケモン以外に素敵な趣味をお持ちでいいですね◎
僕はポケモン一筋なのでそこら辺には困らないですけど、時間がもっと欲しいなーと思う事は事実です。普通にポケモン以外のゲームもしたいですし。

ちなみに僕は勉強の時間を削ってポケモンをしています(おい)。それでも必要最低限の単位は習得してますし、そこらへんを疎かにはしてません。とても偉いので。

ポケ勢には留年しながらポケモンしてる人がなんかやたらいますけど明らかに異常なので真似しないようにしましょう。もちろん大学が難しいケースはあるのでその場合は仕方ない気もしますし(某大学の進級率50%って何?)、ケースバイケースである事は否めませんけどそれにしても多すぎます。まず人間ならやるべきことをやれや。

で、なんですけど僕はワンシーズンに多くて300くらいしか潜ってません。最終日付近以外はぜんっぜんレートやってないんですよね。考えてはいます。なんでかって聞かれたら時間を作るためなんですよね。

と、言っても昔は1000戦やってた時期がありました。一日で5,6匹孵化育成した事もありました。今は孵化や育成はその貯金で頑張ってます。当時は本当にポケモンしか脳が無くて、流石に勉強がおろそかになりました。さすがにそこまでやると何かと両立!とは行かないですね…

ポケモンと勉強、両立してる人はいません。ってわけではないですがそういう人ってポケモンにあまり時間を割いていません。なぜならポケモンはアップデートが少ないゲームだからある程度基礎ができていれば割と頑張れちゃいます。ある程度の環境と、考え方を備えておけば比較的時間を少なめにポケモンで遊ぶことができるんですよね。

でもそれを作るのには膨大な時間と労力を要します。結局はそういう事で、ポケモンをガチりたいなら、一度はポケモンにのめりこむ必要があります。一年あれば確実だとは思うんですけどここで「たかがゲームで…」ってなったらお勧めしません。

僕みたいに日本どこでも計何百人ものお友達ができるとか、一ページ目にバンバン入れるみたいなそれなりの財産が手に入る確証があればすんなり取り組めると思うんですけど、成功するかなんて分からないですもんね。怖いですよね。

でも勉強も一緒だと思います。結果を求めるならやはりそれ相応の努力は必要でしょう。良い大学院に行くとか、そういう目標があるならまずはそのレベルに到達するまでそちらに専念したほうがいいかなーと思います。

自分がやりたいこととその目標、あるいはコンセプトをきちんと理解して、その重さに合わせて時間配分を行ってみましょう。そうすれば何となくですが時間を有効に使えるはずです。

どっちも結果が欲しい場合はどっちも頑張りましょう。どうすれば効率良くなるか頭を使いながら頑張る事。