不利対面 はたきおす

初見さんへ トップ記事は必読です

しょうもんしゅうごう5

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構築記事は最終レート、順位いくつくらいまで読むのがオススメですか?当然たくさん読む方がいいんでしょうが、これくらいは押さえておくべきだと思うところを教えて下さい。

 

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僕自身はアーキタイプに沿っているほど注意して見るようにしています。それぞれの型の変遷を学ぶのもそうですけど、基本的に最新の物は完成度が以前のものに比べて高いケースが多いのでそのためです。

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以前環境考察の記事はもう、書かないと発言してたことを踏まえた上で言わせてもらいます。たかきおすさんの視点からの環境考察の記事がどうしてもこれからも見たいです。
S1の時の考察とかあー!ジバコカグヤとか懐かしいな!と一人で読みながら楽しめたりとても読みやすいので思考の整理の手助けになっています。
結論や正解の構築は発見されておらずまだまだ環境考察の余地はあると思うのですがどうしてもダメなのですか?

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書きたいけど書けないねん。ある程度シーズンが経ってからじゃないとそのシーズンがどういう位置付けなのかがイマイチ分からないからです。シーズン8は永遠の謎。あれだけ前シーズンでカバマンダいたのに全然いなかったので。まじでアレなんだったんだろ。そもそも使いこなせる人がそんなにいなかったって説はある。

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先制ブロックして関わらないようにしたいときがちょくちょくあるのですがやはりしない方がいいのでしょうか?

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ブロックは攻撃ではなくキングシールドのような役割です。防衛手段です。

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たかきおすさんに聞くの絶対間違ってるんですが、なごしさんがムドーで既に撒いたステロを何度も押してるのを見て驚愕してたんですがあれはppの問題なんですか?こういうことを知ってるかも含めてプレイイングっていうんですか?

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PPの問題です。構築ごとの小技みたいな物と認識して貰えればいいかなと思います。

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対戦後にプレミに気づいてもその後プレミしなくならないんですがどうすれば上達出来ますか?

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僕もです…なんででしょうね…

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ポケモンが凍る時あるじゃないですか。凍ること自体は試行回数重ねた場合だと必然的に起こることだし仕方のないことだと個人的には割り切っています。しかしその凍ってる状態をいいことに好き放題するブレイヤーが非常に嫌いです。自分がやられるのもそうですし、放送で凍らせて色んなことをしてる様子を見るのも嫌いです。溶ける確率って25%じゃないですか、麻痺で動けない確率だと考えると結構溶ける確率は高い方なのではないかなと思いますしイライラします。
これに対してたかきおすさんの見解を教えてほしいです。

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俺はキレてる。なんも仕方なくねぇ。俺のが強いのに凍らせて勝とうとすんなやボケ。
好き放題してくる奴はザコだから良いよ。どこかで負けるし、むしろ勝ち筋をもらってるわけだから自分のポケモンを応援してあげましょう。キレるけど。
CAS中の僕
「おい!相手ヘタクソだぞ!!頑張れポリゴン2!!ゴミ人間を咎めてやれ!!」
てか25%まじ?3割だと思ってた。要検証。

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受けループ以外のカバマンダ(ツルギ入りやミミ入り)に対する完璧に近い回答
…を考えているのですが、選出択の壁を越えることができません。
たかきおすさんがカバマンダを使っていてこれは無理っていう並びはありますか?

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割と真面目にバナカグヤマンムー。バナバンギカグヤ。カグヤはムドーでも可。それでもカバマンダは意識すれば崩せちゃいますけど比較的有利に戦えるはずです。
あとはヤドバレルグライは使っててカバマンダに対する勝率はグッドでした。

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弟さんはポケモン対戦やってるんですか?

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やってましたけど今はやってません。当時やってたORASで1800に乗る程度の技量はあるからフレ戦をすると勝負にはなります。今はポケカにお熱らしいです。高校で流行ってるだとか。ちなみに僕がポケカを始めたのは割と弟の影響が強いかもしれません。お金に余裕ができてからか、久しぶりに家族と共有の趣味を持ちたいなって思い始めました。

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前の放送で言っていたはてなブログを書くときの小技すごい感動したので、知ってるだけでいいのでまたブログなり放送なりで教えてほしいです

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レイアウトに関しては俺のやつ見ておけば完璧やな◎
一回こういう記事書きたいなって思うけどなんか億劫。ここでてろって書いても良いかもね。

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先日のCASにて役割依存度についてのお話がありましたが、役割依存度が低い=対応範囲が広い=初心者向けということにはならないのでしょうか?
ブログは拝見したのですが、いかんせん文章の読み取りが下手なもので…回答頂けるとありがたいです。

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そこは=で結ばれません。役割依存度と対応範囲は似てますが若干意味が違います。
ギルガルドは役割対象をプレイヤーが決めます。でもナットレイは役割対象を指定しようとしてもナットレイの性質上限界が現れます。でも、初心者はこの役割対象を決めるというプロセスを構築・選出画面でできる技量が無いからカバマンダは初心者に向かないってのがあの放送での言いたかったことです。
かと言ってタイプによる相性補完を利用したサイクルを極めるのが簡単ってわけではないですけどね。それでも70点を出しやすいのはそのサイクルのほうだとは考えてます。

 

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