不利対面 はたきおす

初見さんへ トップ記事は必読です

【お題箱】構築コロコロオタク

f:id:kiossamu:20160815010724p:plain
色々なところで構築記事を読み漁って辿り着いたのですが、予想を越える発想と説得力、読みやすい文体に感動しました!これからも読ませて頂きます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

私は対戦は上手くないのですが、色々な構築を試してみたいと感じて育成をし、結局どれも中途半端に使いこなせないことなどがよくあります...
というのも「本当にこの構築で間違ってないか」と感じて使い続ける勇気が出ないんですよね(´・ω・`)
構築ってどう作れば良いんでしょうか...出来ればアドバイスください(´;ω;`)

f:id:kiossamu:20160614211209p:plain
あ~~~~~~~~ありがと~~~~~~~~~~~この投稿だけで俺の中の幸せメーターが5億になったね。まだまだ足りないのであと1000通くらい募集してます。お世辞で良いからちやほやされたいンゴ。

それはさておき構築コロコロオタクさんからの質問ですね。僕が尊敬してるプレイヤーのBVYMYさんが言ってたのですが、構築を組んだらまずはある程度回すべきなんですよね。

アドバイスって言っても具体例を示したほうがよさそうなので、ここからは実例に沿って具体的な流れを教えます。僕なりのやり方です。ちなみに最終的にはこれになりました。

kiossamu.hatenablog.com

これに至った経緯が我ながら構築を組む時のお手本というか、だいたいうまくいくときはこれだな~ってやつでした。では行きましょう。

・ある日の事
カバマンダ難しいよ~~と言っていた僕にある人がヒトムグロス強いよ~と言ってくれました。

f:id:kiossamu:20181103112100p:plainf:id:kiossamu:20181107222430p:plain
いや?ほんまか?って思ったけどこのままカバマンダを闇雲に使っても明るい未来が見えないのでとりあえず使うことに。
当時よく通話してた人たちの中で話題になっていた

f:id:kiossamu:20181103112100p:plainホノオZ
f:id:kiossamu:20181107222430p:plainアイへ思念バレットアムハン
f:id:kiossamu:20161220162638p:plainタスキ
f:id:kiossamu:20161220162618p:plainスカーフ
これを回すことに。でこの4匹じゃ色々アレなのでアドバイスをもらいながら、

f:id:kiossamu:20160815010544p:plain崩し性能に特化したランドロス

f:id:kiossamu:20160223173049p:plain対面的に雑に動かして機能するガルーラ
を入れました。で、ここからは記事通りです。そしたらヒトム+グロスがある程度強い(このままではそこまでは強くない)事が分かったのでこれを軸に一つ構築を組むことにしました。ちなみにこの時点でレートは1500です。

まずはこの原案を数十戦回して感想をメモします。
リザードン無理
・相手のグロスが無理。グログロ対面思念ってなに?
ランドロス一匹じゃサイクルを崩せないし、主にヤドランが無理。
・ガルーラよええからクビ
ミミッキュの同速がやたら多いのに相手のミミッキュに切り返せるポケモンがいない

等々。本当にこんな感じで良いです。ここからチューニングをしていくのですがヒトム+グロスは固定、ミミレヒレは準固定します。この4匹は使用感が良かったのと、ここを大きく変えるとたった数十戦ですがそれで培った貴重なノウハウを失い最初からやり直しになるからです。そのリスクとこの4匹の性能を天秤にかけたところ4匹の性能を信用するに至りました。

基本的にはこの軸よさそう(ふわふわ)、で少し使って使用感が良かったらシーズンを通して使う決意をしましょう(がっちり)。ただ、6匹固定はさすがに無理があるので軸を固定するだけ大丈夫です。構成の変更はそこまで大きいのでなければ大丈夫でしょう。

さて、続きです。メモを見返して優先順位を定めましょう。そのうえでメモ1つあたりに1,2個ずつ解決策を出していきます。ここはなるべくたくさんあったほうが良いので3つでもいいです。
・相手のグロスが無理。グログロ対面思念ってなに?
→最速地震にする。もしくは裏のメガを選出する。
ランドロス一匹じゃサイクルを崩せないし、主にヤドランが無理。
→他に崩しポケモンを入れる。もしくはランドロスの補佐ができるポケモンランドロスよりもっと崩しに寄せたポケモンを探す。
リザードンが辛い
ランドロスに汎用性を持たせる。対面で処理れるポケモンを入れる。
・ガルーラよええからクビ
→何か自由に入れる。
ミミッキュの同速がやたら多いのに相手のミミッキュに切り返せるポケモンがいない
→引いて切り返せるポケモン、もしくはミミッキュを最速にして相手のミミッキュに対して数的有利を取りやすくする。

ここらへんの発想は慣れないと難しいですので、他の人と一緒にやったりすると良いと思います。色々な人に聞けば色々な案が出てきます。

で、僕の場合はミミッキュを陽気に、そしてランドロスは続投でランドロスの相方かつグロス軸に出せる、リザードンを対面で誤魔化せそうな「滅びゲンガー」を組み込みました。

f:id:kiossamu:20181103112100p:plainf:id:kiossamu:20181107222430p:plainf:id:kiossamu:20161220162618p:plainf:id:kiossamu:20161220162638p:plainf:id:kiossamu:20160815010544p:plainf:id:kiossamu:20160604222345p:plain
この時点でこれが完成しました。ただし、まだグロスは思念のままだったんですよね。これを1700後半から1900手前まで回しました。またこれでメモしていきます。加えて解決策も出す作業もします。この時点でしのぶさんにあれこれ聞いたりもします。
リザードンが辛いとかではなく無理
アーキタイプ単位で明確に強いポケモンを入れる
・カバの処理ルートが迷子になりがち
メガシンカを絡めた処理するルートを作る

加えて軸が変わりそうな何か新しい発見もあったらそれも書きます。
・「ヒトム+メガゲンガー」の汎用性が高くグロスミラーや受けサイクル以外の様々な構築に出していける
メガゲンガーに依存した構築にしても構築のパワーが落ちない

改善点に関しては普段通りやります。しかし、この新しい発見は少し丁寧に扱います。これを扱う際には一度構築をセーブしましょう。後戻りできるようにです。
今回はメガゲンガーに寄せても大丈夫だという事でそれを踏まえた上で他のポケモンの汎用性を落としてでも課題の解決を試みます。
変えられそうなところ
メタグロスの構成
ヒトムの相方である以上メタグロスであることは大事だけど構成の理由付けは無し
ヒートロトムの1w
オバヒボルチェンめざこおりは確定であと一個何か自由
・レヒレの冷ビとトリックの枠
何か自由にさしても良いかも
主軸の構成における曖昧な部分を探してリストアップします。そして何が当てはまるか考えていきます。
メタグロス
→そういえばカバリザにぶん投げる結びグロスっておったな

この時の僕は冴えてたので一発でここにたどり着けました。すごい!
と、いうのも実は1年前からこのグロスの存在は知っていたので割とこの回答にたどり着くのは容易でしたし、なんやかんや色々な構築に投げていけることも知っていました。ので、ためらわずに採用しました。

f:id:kiossamu:20181103112100p:plainf:id:kiossamu:20160925010154p:plainf:id:kiossamu:20161220162618p:plainf:id:kiossamu:20161220162638p:plainf:id:kiossamu:20160815010544p:plainf:id:kiossamu:20160604222345p:plain
完成です。ノンストップで2000に乗っけましたのでひと先ず完成。いぇい。

 

大まかな流れとしてはこんな感じです。とくに失敗もなかったので淡々と進みましたが普通は色々めんどくさいことが起きます。それでも一度軸と指定したものはなるべく変えずに周りをいじくることで課題の解決を試みていきます。

色々書きましたが、結局最初に触れた軸を気に入るのかが重要になってくるはずです。

加えてポケモンシングルというゲームですが、僕は構築よりプレイングの方が結果に直結しやすいと考えています。ですので、一度組んだ構築はすぐに手放さず弱みが見えたらどこか改善点は無いのか、プレイングで誤魔化せないかなどを考えた方が良いでしょう。上位の構築を見れば分かると思いますがそこまでこの構築はすげぇ!!ってものもあまりないはずです。だいたいの人はプレイングで誤魔化しちゃってます。

悪いことに聞こえますが別にそんなことでもないと思います。むしろ構築を組む難度が高い以上、勝つための一番の近道とも言えます。構築が気にくわないのは分かりますが、まずは選出とプレイングを見直しましょう。パーティ独特の動きもそうですが、ポケモンを切る切らない、引く・押すなどそこに反省点が無いかをきちんと確認するのを優先するべきです。

 

強い人は構築をすごく重視している傾向が強いように思えますが、それなりにプレイングが整っているからやっていることだと言えるでしょう。

ちなみにあれこれ考えてそうな僕ですけど、いつも誰かから貰った構築を使ってプレイングを見直してる事の方が多いです。で、気に入らないものがあったら自分なりに変えていく感じです。

 

初めのうちは構築よりも選出とプレイングを大事にしましょう。ある程度までなら構築が微妙でもそれなりに勝てるはずです。