不利対面 はたきおす

初見さん、トップ記事は必読です。トップ記事にお題箱があるので扱ってほしい話題がある方がいましたら是非。

【お題箱】スランプ

f:id:kiossamu:20161220162638p:plain
リアルとポケモンで両方辛いときはどうしてたら良いですか?

f:id:kiossamu:20160614211209p:plain

大丈夫?とりあえず牛乳温めて飲んでな。夏の暑い時期だからお部屋はちゃんと冷やしてね。

スランプってさ、プロが使う言葉なんだよね。って僕の恩師が言ってたんだよ。お前のバッティングが悪いのはスランプじゃない。実力相応だろ。言い訳すんなって。

実際そうだよね。調子良い時って調子が良いんだよ。ただの「上振れ」でしかないんだよね。

この話題前にも少し話したけどポケモンってさ、上振れ要素が追加効果だけに留まらないんだよね。選択肢1つあたりのリスクの量と質が他ゲーに比べて多い気がする。しかもそれがケアできる範囲であることが多いからね。結局選択肢の「裏目」が見えてないとじゃんけんに近くなっちゃう。だからね、ポケモンって「知らないうちに上振れやすいゲーム」なんだよね。知らないうちに運ゲーしちゃうのね。

だからね、僕はポケモンのスランプっぽいのに直面したら素直に受け入れることにしてる。あぁ、僕の本当の実力ってここなんだなって。そういう時こそね、一つ一つを丁寧に何がいけなかったのかを分析して次に活かすって事が大事になってくる。辛い事だけどね、これが一番の近道だよ。頑張ってな。

リアルのスランプは知らんわ。あれこそ運ゲーでしょ。大学の単位とかはともかく女の子と遊ぶのだって催眠ゲンガーもびっくりの運ゲーやんあんなん。世の中には女の子と2人で流れ星見てすっごく話盛り上がって流れで殴ったら襷カウンター乙みたいな事件だってあるんだよ。クソみたいな負け方したらね、ハイハイ強い強い次次って進むしかないからね、進むしかないんですよね、ええ。

まぁ大体どっちかダメな時はもう片方が良い、なんて都合のいい事って多分あんまり無いよね。調子いい時は両方調子いいし、悪い時はどっちも死にかけそう。そんなもんだよねーって。

僕はそういう時さ、人と会うようにしてる。何か上手くいかないなーって思ったらさ、適当に手当り次第好きな人を誘ってご飯食べに行く。Twitterでオタク誘うくらいでな。

僕の場合ね、調子が悪い時って大体自分が嫌いな時だからさ、自分が好きな人と会ってお話するかな。部屋に引きこもってるとさずっと自分と向き合うことになるでしょ。流石にちょっと耐えられないから自分以外の人間と向き合うことにするよね。

友達がいないーって言うけど別にインターネットのオタクとオンラインで良いからお話するだけでも全然違うと思うよ。人と関わるって意外といい薬になるよーってお話。

まぁ向き不向きあるんですけどね。

 

 

まだまだ募集してます。

https://odaibako.net/u/LatKioS