不利対面 はたきおす

初見さん、トップ記事は必読です。トップ記事にお題箱があるので扱ってほしい話題がある方がいましたら是非。

0回だんフェス反省会

いや~人集まらんかったね~。予定合って出られん~みたいな人まぁまぁ見かけたけどそれ数えてもうーむって数だしきちんと反省しないといけません。反省というか分析。

●手間
Discordは普及してるようで多分そこまで普及してないんじゃないかなって予想。アンケート取ったりしたけど多分票程の普及は無さそうだよね~。
で、加えてBattlefyだけど楽って言ってもめんどいのはめんどいし、要項に扱い方を書いてもめんどいのはめんどいしそんなもんじゃ。

Twitterだけでなく他のツール使うのってまぁまぁめんどいんやろなぁ。そんな事も無いとは思うけどその一手間が微妙なんでしょうね。からきおすはリーダーしか使わないから実質的にそこまで負担に感じないのでしょう(完)
良く考えたら去年秋にやったDiscordのアレもあんまり集まらなかったしそういう事。

●他の企画
今日は他にも色々とあったっぽい?バトレボオフとか放送見てたけど楽しそうやったね~。最近結構イベント増えてきてるし今まで以上に気を使わないといけないかも

●需要
「人が集まるスイスドロー大会」なら需要があったのだろうけど集まらないので需要無し。じゃあ人集めればいいじゃんってなる訳だけど多分最近の風潮的にオン大会にそこまでの敷居を求めてる人がいないんじゃないかなってのは思った。フレコとTNだけ送ってあとは運営がやってくれる方式が現状一番用いられる方式なんだけど、それくらいが丁度良いというかそれが普通だから、最低限以外の事をやるのがまぁまぁ億劫なのかもしれない。

●そもそも
僕自身の人望が欠落してる;;

●まとめ
まぁこれのせいで人が集まらなかったってより色々な事が重なって集まらなかったのだとは思う。もしかしたらアレかな。僕が一人で開く大会って最近やってないし、なんか普通に突発をちょくちょくやるべきなのかも?

普段から大会を開いて参加してもらって、そんでたまにはこういうことをやるってスタイルじゃなきゃいけないのかもね~。

まずは一度でいいから人を集めて流れを作らないといけない。ゼロって訳ではないけど2とか3とかからのスタートになりそう。

とりあえず今回は小規模ではあったもののみんな楽しんでくれたらしくてよかったです。