不利対面 はたきおす

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【お題箱】メガ無し構築

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Z枠がない構築は上位に来れるけど、メガ枠がない構築が上位に来れないのはなぜでしょうか
6世代からしている人が多くてメガシンカを使い慣れているという点も大きいのでしょうか?

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たしかに。考えてみればそうだよね。両方ともゲームで一度だけ使える要素なのに片方のバリューが明らかに低いのってなんだろうねって思ったけど全然違うやん。キーワードは「持続」やね。きちんと考えてるプレイヤー見た事ないから自分の意見を書くけど結構あんぽんたんになるかも。許してな。とりあえずメガとZの違いを確認するね。

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メガ進化は一度コマンドを入力するとそのゲーム中効果が持続する。数値が上がる。このポケモンが動くだけで「メガ進化によるアドバンテージ」を得ることができる。

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逆にZ技は一度使ったら持続する物が少ない。能力上昇の効果を得られる物もあるけど引っ込んだら使いきりで引っ込んだら効果は消えてしまう。Z技を使った時にアドバンテージを回収できるかが不確定な場合もあるし、腐るケースが非常に多い。

これだけ言えばなんとなく分かると思うけど、メガ進化はアイテムによるアドバンテージを安定して得ることができる持ち物です。だからこそグライオンの毒玉とか、ギルガルドの残飯とかってアホみたいに強いのはこれが理由で、行動がそのままアドバンテージに直結する要素はポケモンシングルバトルにおいて極めて大事になって来ます。

とりあえずメガとZの違いはこの2つ。これを前提にしてなぜ上位にZ無し構築があるのにメガ無し構築が無いのかって話です。
それも簡単なんだけどただアドバンテージを得る要素を構築に組み込んでもゲームに勝つ事はできない事に加えて、いくらかの「シナジー」が必要になってくるからです。

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なんでこの構築にZ技が無いのかってのを考えます。これは構築コンセプトに合うZ技が無いからです。勿論相手3匹の瀕死を狙うゲームではあるのだけど基本的には相手のリソース切れを狙うので、「自分がアドバンテージを得る」のではなく「相手にアドバンテージを取らせない」のを強く意識していると僕は考えています。殴るZ技は「アドバンテージの取得」が目的だからこの構築には合わないはずです。

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で、ドヒドイデを組み込む案もある訳だけどこのポケモンは「くろいきりZ」を扱うケースが多いです。これは黒霧が構築のコンセプトに会っているしZによる追加効果も体力回復と自然とドヒドイデの性能を引き上げられます。それだけ。コンセプトとそのポケモン自身とのシナジーを得られるから構築に自然採用できるからです。
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この構築は?よく分からんけど似たようなもんじゃない?知らんけど。

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メガ進化はそのポケモンの性能によって性質が変わる。だからこそ構築のコンセプトに合ったメガ進化を選びやすいです。むしろメガ進化に合わせて構築を組むケースも多い傾向にあります。
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逆にZ技から構築を組み始めるケースって今のところ稀。なんで?って聞かれるとZ技によるアドバンテージの取得が不確定なケースが多い事に加えて、汎用性が高いZ技が少ないからです。殴る系統ばっかやん?ここから組み始めるの難しいよね~って言ってる。

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6世代からある要素だから使い慣れているってのはひとつの要因だとは思うけどまぁ~今回は関係ないのかな~。事実ではあるけど関係は無いと思う。

とりあえず、メガ進化は対戦で腐る事が少なく、設定したコンセプトに合った要素を持つ物を選択しやすい。対してZ技は対戦で腐るケースが少し多めなのと、現状強いZ技の種類が少ないのでコンセプトに見合った物が見つけにくい傾向にあるってことで〆。

と、メガ進化の長所とZ技の短所だけを書きました。もちろんメガ進化にも短所はあるしZ技にも長所はあるよね。ただ、現状それらの要素が薄いから今みたいになってるってことで今回はノータッチな。

 

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