不利対面 はたきおす

初見さんへ トップ記事は必読です

マッピングのすすめ

マッピングとは、ある項目に対して、別の項目を位置づけたり、割り当てたりするルール、規則のこと。 例えばデータのインポートなどで、異なるデータ項目を同一項目として関連付ける作業をマッピングという。 マッピングには、不具合を生じさせないため、特定の規則に従った対応付けや割り当てを行なう。

ポケモンにおいてこれをやる意味があるのかなってお話です。なんじゃそりゃって人はいると思いますけど、

f:id:kiossamu:20180213223727p:plain

僕がよくやってるこれはマッピングの1つです。このような活動が即実践に結びつくことは無いのですが、かと言ってこれらをないがしろにするのも勿体ない話です。むしろやったほうが良い人も一部いることは事実です。

ポケモンで勝つにあたり行き詰ってしまった人

・何か強くなった気分になりたい人

このあたりに該当する人間は是非やってみると良いと思います。特に行き詰った際には自分の価値観が、持っている考えが適していない可能性が高いです。そういう時にはとにかく色々な物に触れましょう。何事においても大事な事だと思います。
そして特に進めたいのが、

・環境ににいるポケモンを考えた際に以下の物が想像される人
-自分のボックス
-不規則なポケモンの羅列
-PGLポケモンランキング
この3つに該当する人は一度でいいので自分なりにポケモンマッピングを行いましょう。何れにも該当しない人はブラウザバックな~

●具体的に何をすればいいですか
実際にやろうとするのは難しいかもしれませんが用意できる人はPCでも、無い人は紙とペンでも大丈夫です。ポケモンマッピングは「キャラランク」を作る事と同義と言っても構わないと思います。表の軸の数、その軸の性質は違いますがやってることは変わりません。何か一つ指標を作り、それに合わせてポケモンを並べるだけです。それをやってもらいます。

PGLポケモンランキングは「採用率」の順番で並んでいます。ですが、これはあくまで全てのレート帯を参照にしているので実戦の上ではあまり役に立ちませんが、「レートでよく見るポケモンリスト」としてはまぁまぁ良い働きをするのでマッピングの際には運用していってもいいかなと思います。今は30位まで出ますしね。ただ、30じゃ少し少ないので後はレートに潜りながらポケモンをあーだこーだ並び替えて行けばいいともいます。

●実際にやってみよう
軸を決めましょう。これは何でも良いです。「自分が採用したいと感じるポケモン順」でもいいと思います。「相手にすると厄介なポケモン順」でも良いでしょう。俗に言う「キャラランク」になると思います。同じくらいのポケモンは隣にしても構いません。本当に自由に、自分の考えに沿って並べてみます。それだけです。

●どういう効果が得られますか?
まずは自分のポケモン観の整理・客観視・補足ができます。自分のボックスではどうしてもいないポケモンがいますし、不規則な羅列を想像しても同様でしょう。必ず抜けはあります。そしてPGLですがこれは自分本位の物ではありません。一度、自分の価値観に当てはめてポケモンを並べた物を使ったほうが良いと考えています。

●やる上でやってはいけないこと
そのリストを過信しない事です。一生懸命作ったのであれば大切にしたくなるのも分かりますが、それに縛られては意味がありません。自分で作ったものは必ず誰かの物と見比べましょう。窓に所属してるのであればみんなで軸を統一して見比べてもいいかもしれません。昔見かけたのですが、窓全員がキャラランクの記事を書いてみんなで見比べるという事をしていました。この活動をするうえで一番理想と言っても間違いないでしょう。とにかく、「自分の考えを持ち」、「他と照らし合わせる」作業を行いましょう。決して前半部分で止めてはいけません。キャラランクの記事はそこらへんに転がってたりTwitterで流れてくるので各々探してみてください。
折角なので僕の少し前の奴貼っておきますね。

キャラランクUSUMシーズン8 - 不利対面 はたきおす

ここまで頑張る必要は無いですが、紙とペンを使ってサクッと書くくらいの事はやっても良いでしょう。

●僕ポケモン下手なんだけど意味ある?
あります。僕は下手ですがたくさんやってるので大丈夫です。あなたもやりましょう。この活動の主な目的は2つ、「自分の考えを持つ事」と、「自分の考えを他人の物と照らし合わせる事」です。ですからまずは自分の考えを持ち、自分の考えを自分なりに把握する必要があります。これはどのプレイヤーでも同じです。そのうえで他の人に見てもらいましょう。恥ずかしかったら仲が良い人にこっそりでも構いません。それで構わないのです。

 

以上です。みんなもやってみてね。そして俺に見せてくれな。

サムネ用

f:id:kiossamu:20180329104649p:plain