不利対面 はたきおす

初見さんへ トップ記事は必読です

【お題箱】勝利報告と対戦挨拶

ごめん、お題がくっそ溜まってるんだよね。良いお題めちゃ貰ってるんだけど答えるのが難しかったりとか諸々の事情で答えにくかったりするんよね。でもなるべく答えたいと思ってるから待っててほしい。ほんとごめんね。

と、言うわけでこちら。

f:id:kiossamu:20180225141902p:plain
こんばんは。
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
今回は、ブログに扱っていただきたい内容としてお題箱に投稿させていただきました。
本題なのですが、Twitterで『〜さんに勝った』だったり、『〜で勝ち上がってる人予選でボコしたのになぁ〜』みたいなことを呟いている方をたまに見ます。
僕は、このような方々のことが正直好きではなく、『そう言うゲームじゃないでしょ』と思っているのですが、たかきおすさんはどのように考えますか?
答えていただけたら嬉しいです。

f:id:kiossamu:20160614211209p:plain
いや~~~めっちゃ分かる、なぁ今度ご飯でも食べにいこ。君となら無限に話せる気がする。まじでこれ言うやつゴミ人間だよなって思ってるし、自分がこれを言ってた時期もあったし、なんなら言われたこともあるね。ただ、「~さんに勝った」と「予選でボコした」は内容が大きく異なるので場合分けでお話するね。

・「~さんに勝った」
 実際勝てると嬉しい人っている。僕も昔レートで一方的に知ってる人と当たった際、その試合に勝つとめっちゃ喜んでた。流石にTwitterで呟いたりはしなかったとは、思う…。でもある日とある仲良しの強い人が勝利報告がウザいって言ってたのを聞いて、その数日後に自分が逆の立場になったんよね。たかきおすさんに勝ったよってタイムラインで見た。しかもその試合の内容が内容だったから正直イラついたんだよね。誰だかは忘れたけどあの時の感情は鮮明に覚えてる。色々ショックでその日から数日は怖くてレートに潜れなかった。

 まず自分が昔○○さんに勝って嬉しいって感情を抱いてたけど、それが○○さんを不快にさせる可能性があったって事実をその時に気付いた。そしてまた潜って自分が負けた時にまた報告されて惨めな気持ちになるんじゃないかと怖くなった。

 またレートに潜れるようになったのは何で?って聞かれると明確な理由とかは無くて、時間が僕の惨めな気持ちを解決してくれたって言うしかない。だから今でも負けた直後に「たいありでした」とか来ると、その試合に負けた自分をすごく嫌いになるし、正直その対戦相手を憎むことだってある。だって悔しいもん。あと9戦やったら全部勝てる内容なんだもん。その試合に負けた自分を殴れるなら一発ぶん殴った後にその対戦相手もぶん殴りたいくらい悔しい。その試合限りでも弱い自分を受け入れないといけない現実から逃げたくなる。

 だから僕はある日を境にレートに潜ってるときはTwitterをやらなくなったし、対戦挨拶を「飛ばす」のを辞めた。仲が良い人には飛ばしてるけど、対して距離も近くない人には絶対に飛ばさない。対戦オフも自分が勝った試合は最低限の会話をしたら「対戦よろしくお願いします、ありがとうございました」だけしか言わない。だってそれが礼儀でしょ?自分が負かした相手に話しかける行為って相手を侮辱することに等しいって最近やっと気付いた。Twitterの大会でやりとりするときは最低限必要な連絡をしたら「対戦よろしくおねがいします」と「対戦ありがとうございました」しか言わない。それが一番相手を尊重する言葉だから。そして自分には次があるから。一人の人間に執着していては他の人間に勝てないから。

 まぁ自分の中でのルールなんですけどね。相手に感想戦を求められたらする。

・「〜で勝ち上がってる人予選でボコしたのになぁ〜」
 実質優勝!w

 いや馬鹿じゃねえの?冗談抜きでそいつに謝って来い。謝罪しろって内心言いながら黙ってる。ほとんど身内ノリだしね。ウンコ人間に真面目に付き合うほうが馬鹿だわ。いやまぁ悔しいのは分かる。だってその人に勝ったんだもんね。その人より強い瞬間があったんだもんね。いやぁ~分かるなぁ、僕もよくそういう気分になるもん。いや発言はしないけどな。

 そもそもそのイベントで、シーズンで輝いてる人に泥を塗ろうとするのはなんなんだ。よっぽどその人が嫌いなら分かる。それはやっていいよ。嫌いな人間には嫌いって意思表示をしよう。その方がお互いの為に平和だもんね。まぁそれでも表で言っちゃうひとどーなん?って感じだけど。いずれにせよ目に入るたびに人間性を疑うよね。

 

・結局のところ
 ポケモン、そもそも競技ってそういう物じゃないよね。一戦勝ったくらいでマウント取るような人間は絶対に成長しない。優勝した、レートでボスラッシュの参加資格を得た、素晴らしい事だと思う。そこにたどり着くまでにはいくつもの勝ち星が必要だし、そういう結果を持っているなら大事にしてほしいし、利用できる場面があるならぜひ使ってほしい。でも「誰々に勝った」ってのは何もすごくないよね。ただ、これに気付いてる人って少ないんだよね。ある程度勝った人じゃないと普通は気付けない事なんだよね。僕がそうだったから。

 別に誰かが誰かに勝つ事くらい「よくある事」なんだよね。ポケモンならなおさら、ゴーリで守って回避上がって零度ぶち当てたら猫だってレート1位に勝てるでしょ。これはさすがに極端だけど、これにすら気付かない人がこの世界にはたくさんいる。残念だけどね。だからこの気持ちを共有できる人とごはんを食べに行きたいって訳。嬉しそうに勝利報告とか、勝った時だけ「たいありでした・。・」とか言っちゃう人間を馬鹿にしながらレモンサワー飲みつつ焼き鳥を食べたいね。

 お題をくれた貴方がどれだけの実力があるかは知らないけど、かなりの人格者って事は分かる。間違ってない事を祈ってる。その考え方は正しいよって全力で肯定する。同意する。だからもし機会があったら新宿の焼き鳥センターに集合ね。割り勘な。

@某氏
これは某リンクに載せないでください。恥ずかしいので。

まだまだお待ちしてます。溜まってるけどね。

odaibako.net