不利対面 はたきおす

初見さんへ トップ記事は必読です

Moves

技ランクが流行ってるらしいので便乗します。

条件としては
・シングルレート準拠
・使えるポケモンを考慮する*1

 

で、ランクごとに書こうとしたけど怠いので自分で書いたら比較的最高位に入ってきそうな物に関しててろてろ書きます。
上の方が評価高めです。誤差の範囲ですけどね。


・みがわり
言わなくても分かってほしい

・どくどく
命中率考えてもここ

・じしん
カバルドングライオンがワンウェポンでやっていける最大の理由はこの技の性能にあると思う。この技を使うポケモンは構築に一匹は欲しい。まぁこのブログの筆者は平気で岩石カバ使うんですけどね。

・おんがえし/やつあたり
無難に強い。

・何か半分回復する奴全般
カビゴンが使うリサイクルもここに含む。ただ、使えるポケモン考慮するからつきのひかりはちょっと怪しいかも。

トリックルーム
積技を書かない理由に繋がる。個人的には構築に必ず組み込むくらいのつもりでいる。実は選出時に考慮しないことがほとんど。できないから。なんなら構築時点でこの技を切ってる。

・がんせきふうじ
何か言葉で表しにくいけど強い。

ねっとうがよく分からん。ゲッコウガのねっとうは頼むから机上論通りに働いてくれ。
とにかく押したらきちんと働いてくれる技が基本的に好み。

 

マンダ軸はトリルを組み込みにくいから、切り返しの手段を用意するのが難しくて困ってます。

TLでシャドースチールが強いって言ってた人がいて、なんだよそれって鼻で笑いながらググったら馬鹿強くて目ん玉まんまるになりました。現場からは以上です。

 

*1:ジオコントロールとかはランクに入らないし、キノコのほうしは覚えるポケモンが限られているから若干ランクが落ちるし、せいなるほのおも強いけど使えるポケモンの性能が怪しいのでこれも落ちる