不利対面 はたきおす

初見さん、トップ記事は必読です。トップ記事にお題箱があるので扱ってほしい話題がある方がいましたら是非。

崩し性能と汎用性

これ読んで

【ORASシングル】厨パが強いワケ - 迂闊な月曜日

これのガブリアスの話。

ポケモンってのは不思議な物で、単体において、対面性能と崩し性能が反比例しやすい傾向にある。

6thの秘密不意+グロウのガルーラが強かった理由はこれ。対面性能を維持しつつお手軽に崩し性能を得られたってのがあるから。らしい。ごめん、6th真面目にやってないから分からん。

とりあえず僕が作るキャラランクにおいてメガゲンガーってポケモンが常にSランクにいると思うんだけど一番大きい理由がこれ。メガゲンガーの「かげふみ」という特性が無条件でメガゲンガーに崩し性能を与える。加えて「道連れ+滅びのうた」の対面性能及び催眠術による制圧力や豊富な技、耐性が優秀なタイプ、そもそもの数値を加味してあのランクにいる。

とりあえず対面性能と崩し性能を両立してるポケモンってのが僕の好きなポケモンな訳だけど、そうなってくるとああいうポケモンとかそういうポケモンが好きなのがよく分かると思う。

f:id:kiossamu:20171024184424p:plain@ハガネZ
かげうち、アイヘ、キンシ、剣舞

f:id:kiossamu:20160211015259p:plain@何か
こごかぜ、水技、零度、吠える-ミラコ

だいすきすきsjjしsじshすsきしゅskしhすきshすkししゅsき

 

で、前期流れて来た「怒り+挑発」のカプ・コケコがいるとおもうんだけどあれは従来のコケコに比べて崩し性能を大きく求めた型。つまりは対面性能が著しく落ちるはずなんだけど前述の傾向通り対面性能が落ちる訳では無くある程度の対面性能を確保している点、非常に素晴らしいと思った。

対面性能を削り崩し性能を大きくすると盤面に置く方法が限られてくる、すなわち周りの負担が大きくなり結果として汎用性を失う事になる。単体で活躍できない駒になってしまってはいけない。

そのような中、「しぜんのいかり」という技が技スペを圧縮せずに崩し性能を得られることを考えると、カプ系の怒り+挑発はどの型であっても一定の対面性能は確保できから強いのでは?

f:id:kiossamu:20161220162618p:plain
数値が無い

f:id:kiossamu:20161220162608p:plain
結局削った鋼を崩すコマが必要

f:id:kiossamu:20170908141809p:plain
お前誰だよ

ラッタってポケモン強いので使うといいですよ。

 

崩し性能が高いポケモンを入れてもいいですが汎用性はきちんと確保したいですね。

ここでの汎用性は単体で活躍できて、殴り合える相手が多いって意味で使っています。

色々あやふやな記事になっちゃった。