不利対面 はたきおす

げに毎日が日記日和

何回目かの大会メモ

大会開くにあたり

告知

大規模なら1ヵ月前が丁度いい。中規模なら1週間前くらい。突発なら当日で良い。

 

人数、というより頭数。チーム数も該当。

8~

シーズン中に突発開いて集まる数。え?これしか集まらないの?って人いると思うけどマジで普通はこんなもんだから。むしろこれだけ集まるだけ感謝みたいなところもある。この前のラッシュはいろいろ重なってああいうふうになるんやで。りぼさんに関してはマジで謎。

16~

運が良いとこれくらい集まる。実はこの人数をノーミスで捌けると64人位までは楽に捌ける。本当?と思われるけどマジ。経験が物を言う。

32~

事件。何があったってレベル。初心者はここで泡を吹く。タイムラインでこれくらい規模を開き始めたらしばらくは僕の監視対象になる。へっへっへwwお前は上手くやれるか〜?ww←ゴミ人間。主催の対戦参加が怪しくなる。

64~

本格的に助けを呼んだ方がいいレベル。あと、定員を設けてもいい。ポケ勢みんなやさしいから定員設けないんだけど手伝いを雇える気がしないなら悪いこと言わんからここで止めておけって思う。主催の対戦参加はほぼ不可能だけど僕は自己中心的だから権限で先に対戦を始める。負けてクソ萎えながら運営を行う。ミスる。監視対象にはもちろん入るけど玄人気取りながら空中リプライで言及し始めるのもこのライン。

128~

1人で開くと投げ出してハワイ旅行に行きたくなるレベル。去年の僕はよく頑張ったと思う。自分で自分を褒め称えるライン。この規模で運営してるときに仲が良いフォロワーから関係ないリプライが飛んできてブチ切れる程度にはヘラクロス。後日謝り和解。

196~

頭おかしい。

256~

この世界にそんなにたくさん人間いないから。

 

・どうやったら人が集まりますか?

分からん。教えて欲しい。と言うか俺もいざ開くと10人くらいでこじんまりとやったり、50人くらい集まってお前ら急にどうしたんや…ってなったりする。多分タイムラインでどれだけ話題になるかが問題。あとは普段開かない人が開くと物珍しさで参加する人が多いってのは一つあるのかなー?普段レートで頑張ってる人がいざ開く時は助けを呼ぶ手段を考えておきましょう。痛い目に合います。

あと、実は突発を開く際に平日も休日もそこまで関係ない。結局人が集まるかは運ゲー

チーム戦は土曜日に開くようにしてる。みんなで夜更かししたいからね。

時期はレート終盤とかそれくらいは意識した方がいいかも。というかチーム戦は必ず中盤にやるようにしてる。あと、シーズン明け直後は人集まらない。

 

・Discordって実際どうなの?

まず、最初に。みなさんご協力頂きありがとうございます。今後もよろしくお願いします。これは本心で実際運営する際にとても楽になる。あとシステムを複雑にすることで頭弱い人を弾けるのも大きい。(ブラックたかきおす)

もちろん僕がポケ勢の中で最初に導入したということで画面をキャプチャしたりしてわかりやすい導入記事を作る努力はしてます。とても良いシステムだから普及してほしいんだけどね〜。イマイチ普及しないね〜。努力に見合う恩恵は受けられるんだけどね〜。

まぁポケモンシングルってその日限りの事多いし連絡も「エントリー」、「勝敗報告」、「対戦挨拶」くらいだからそこまで頑張らなくてもいいかもとは思う。

でも、チーム戦とか規模が大きいものは参加者全員に連絡とか流石に無理だし、Twitterだと流れちゃう可能性あるからピン止めできるdiscord便利だなぁって。あと僕が毎回立ててるcentral-hallだけどみんなもっと気軽に使っていいよ( இ﹏இ )

運用したいから使い方教えて!って人がいたら教えます。ちょっと複雑だから時間かかるかもだけど。ほんとに優しくするから気軽に来て欲しい。マジで。予定さえ合えば本当に優しく教えるから。

ちなむと参加者からは結構便利だった、良いシステムだねって声はいくつか貰ってる。良いね。一応だけど不便って声は聞いたことない。めんどいって声も聞いたことない。そう思う人は参加しないからだけど。

 

・仲間大会でよくね?

良くない。参加者同士が匿名じゃなくて一人の人間として参加する事に意味がある。もちろん仲間大会を開発したゲーフリはファインプレーだと思うんだけどあれを介して人脈ができることはあんまり無さそうだし、やっぱりこういう大会は増えていいよな〜って思う。

 

・叶えたいこと

キツネさんがどうしても忙しくて九尾杯が開かれない。てかこの大会自体知らない人多そう。これに匹敵するやつを開けるようになりたい。知名度で言えばボスラッシュはそれに匹敵しそうではあるんだけどやっぱり参加しないと大会っておもろくないしな。ムズイよな。

毎月開いて、KP集計してってやりてぇよ俺は。スイスドロー結果入力ミスると訂正効かないの辛い。discord使って何か上手くできないかな〜。あれこそスイスドローやるにはもってこいのツールだと思うんだけど。

 

 

色々思うことはあるのです。