不利対面 はたきおす

げに毎日が日記日和

ラティアスとラティオスのお話

と、言うわけでね。老害である僕がまとめてあげようの回。ちなみに書きながら考察しているから今の時点では何も予想ができていません。でもラティオスの考察をしておきながらラティアスの方が良いなんて言われたらお兄さんに火が付いてしまいますよ…*1

もちろん本人はよくあるノリで言ったくらいの事だろうしそこまで気にするほどの発言ではないけど僕も少し考えてみようかな~と思いました。

ちなみにちょっと話題になったメガラティアス

f:id:kiossamu:20160613004627p:plain
187-*-140-160-217-135
こんなかんじだったよね?てかDたっけぇ…
色々目を通したけど多分これはメガラティアスでいい。瞑想した時の数値効率がオスよりいいはず。

じゃあメガラティオスを採用するときに何を意識すれば良いかってお話だけどキーポイントは「めいそう」という技にあるのではないかなって予想。ちなみにこれを言ったのは僕じゃなくて木冬君ね。

 

・前提として

両者の種族値を並べてみます。

f:id:kiossamu:20160613004644p:plain
80-130-100-160-120-110

f:id:kiossamu:20160613004627p:plain
80-100-120-140-150-110

じゃあこの子たちでゲームを詰ませに行く、ないし抜いていくとした場合効率が良いのはどっちなのかという事を考えて行こうではないか。

f:id:kiossamu:20161220162323g:plain

どうしてもコイツが現れる訳だけど「サイコショック」で落とすためにどこまで振ろうかってお話。皮が剥がれていればワンパン、剥がれていなくても身代わりがあれば落とせるラインは欲しいよね。ちなみに穏やかメガラティアスはコイツをボコす事が役割ではないからあれで良いワケさ。
勿論ミミッキュを上から殴りたいからS149以上は確定。配分によっては最速って感じかな?
131-100に対して「+1サイコショック」で131以上のダメージを見込めるCが194です。補正を掛けないとメガラティアスでは実現できません。ここでラティオス君一歩リードです。ちなみにここまで振るとメガゲンガーを「サイコショック」で余裕でワンパンできる。C194S149を確保して残りHに振った場合の実数値を見てみよう。

f:id:kiossamu:20160613004644p:plain
183(220)-*-120-194(108)-140-149(44)(余り136)
f:id:kiossamu:20160613004627p:plain
183(220)-*-141-194(132)-171-149(148)
お兄さんは136余ってるけどここから耐久にどう振ってもメガラティアスの実数値には追いつけないためCに振るのが大事になって来る。

・役割対象
もちろん役割対象はミミッキュだけじゃなくて、むしろミミッキュなんて詰めていく上でぶち殺せればいいな~くらいの感覚だから、意識するべきポケモンは他にいる訳でして。固有タイプであることを考えたら特にこの辺。

f:id:kiossamu:20160815014622p:plainf:id:kiossamu:20160703220050p:plainf:id:kiossamu:20160717210219p:plainf:id:kiossamu:20160617014810p:plain
メガバシャはともかくとして、ラティオスだと耐久にそこまで振れない事を踏まえると上からぶん殴るのが一番安定する。じゃあラティアスにC194とS168以上を確保できるのかってお話。できないんですよね。この時点でラティオスに軍配があがる。ラティアスでいいなんてことなかったやんや!!

・個人的な(本記事で一番言いたかった事)
メガラティオスの利点だけど一番大きいのはゲンガー及び炎タイプメガと撃ちあって勝てること。もちろん対面からの話ではあるけどこれって交代戦を意識した試合においてすごく有利なことなのではないかと考えているのだけど実際どうなのでしょう。

役割破壊、抜き、崩しとして優秀な電気と炎に有利を取ることができる竜タイプってサイクルを回す上で重要なファクターになるはずだし積極的に採用したいポケモンだと考えている。もちろんボーマンダも素晴らしいのだけど彼は氷が4倍な上に飛行タイプが電気タイプに不利を取るから、「対炎電」としてはラティのほうが遥かに優秀なわけ。耐久が上がって詰ませにいけるのも偉すぎる。

総耐久こそボーマンダのほうが上なのだけれでもタイプと瞑想を考えると特殊に関してはラティの方が優れていると思うし、今最前線で活躍している物理アタッカーってボーマンダメタグロス、ガルーラくらいだと思ってるけど、そいつらの対処って割と楽だったりする。ボーマンダは少し辛いけどラティオスが有利な配分にすればいいわけだし、今のガルーラはゴツメ投げれば死ぬし。

だからこそ既存のサイクルパにラティを入れてみようって発想はすごく分かるし、真似したくなった。

ラティアスで良い、ラティオスで良いかは取り巻きで変わって来るお話だしそれこそパーティを一度組んできちんと吟味したいなって思った。ラティを加えるのもそれがどちらが優れているか考察する価値は十分にあると考えている。

でももう最終日までの時間が無い事に加えて今の環境はサイクルを回すより崩すほうが勝てると思っているので今期は触れないと思う。

一応考えはしたけどとても回す気が起きない。来期にご期待くださいって思ったけど新UBが炎タイプだけど霊混ざってるらしいし彼のS次第みたいなところはある。もちろんそいつが強いかは知らないけど。

 

とりあえずみんなが求めてそうな事を言うと、「りゅうせいぐん」が技構成に入るならラティオスで良いけど、超ワンウェポンならラティアスで良いと思います。

メガラティオスの調整だけどよしこさんのやつはメガラティオス使うならそれって感じの物だったのでそちらを参考にすると良いと思います。準速マンダがどれだけいるか知らんからそこ少し削って怪しい乱数埋めるのに使ったりするのはアリ。

ttp://yoshimaru-poke.hatenablog.com/entry/2017/10/25/121913

 

でも僕が考えたやつも結局ラティアスで良いってなるのかな~~~~。わかんね~~~~~。回さないことには始まりません。お家の中でじゃなくて、地に足を付けて考察をしたいですね。

f:id:kiossamu:20160116191424p:plain