不利対面 はたきおす

初見さんへ トップ記事は必読です

メガ進化メモ

ボーマンダ

安定して活躍するけどどうもゴリ押して勝つから美しくない。美しくないというのは構築段階で想定しているゲームができない、あるいは想定しているゲームが曖昧。

 

ゲンガー

個人的に一番好き。構築に合わせたカスタマイズが可能。立ち回りが美しい。マンダの裏位置。

 

リザードンX

評価低め。使ったことがない。電気に後手を取らないことに関してはかなりの評価をしている。

 

リザードンY

評価高め。ただ色々あって採用したくないと思い始めた。水に後手を取らないことに関してはかなりの評価をしている。

 

ガルーラ

今使うなら崩しか。こちらは逆に使いたい気もする。確実に物理受けを引き寄せるためそこを突きたい。6thと変わらず相手の処理ルートが見えやすいから選出を組み立てやすい。

 

メタグロス

強い。ただ、表にしたくない。必ず前述のポケモンと組ませたい。明確な役割を持たせれば強いが曖昧なものは活躍できない。レンチカンチも範囲が広いとは言え出すパーティは限られているはず。

 

ハッサム

固有の性能を持つ。色々考えると光るものが幾らかあるしこいつと一緒に戦いたい。鋼でありながら回復ソースの自然採用が可能な所はやはり見逃せない。舞バレは通りこそは悪くなったものの依然として強力。

 

あとは知らん。勝手にやってくれ。ギャラバンギ当たりは少し考えたい気もする。