不利対面 はたきおす

げに毎日が日記日和

ポリゴン2

環境覇権とも言われるポケモンのメモ。ミミッキュには劣る。

f:id:kiossamu:20170903150439g:plain@しんかのきせき

初期値

160-100-110-125-115-80

ここから補整、努力値振りが入る。

特性:ダウンロード,アナライズ,トレース
どれも優秀。
タイプがノーマル単という事に加えていい感じに数値もあるためゲームシステム上強い部類に入る*1と考えても無理はないはず。

型の分別(難しいけど)は特性と自己再生、トリックルームの有無で分かれる??両採用は見た事が無いので。


・よく見るタイプ

f:id:kiossamu:20161117014858p:plainトレース
どくどく / じこさいせい / なんか / なんか

詰ませ性能が高い。何かの起点になりがち。このタイプはゲンガーと組み合わせてもゲンガーに強いのがまぁまぁ取り柄なんじゃないかな?(適当)

f:id:kiossamu:20161117014858p:plainアナライズ

イカサマ / れいとうビーム / どくどく / じこさいせい

多少ミミッキュに抗えるらしい。ボーマンダグロスに対する遂行速度も考慮。むしろそこ。詰ませ性能はトレースと同等か。

f:id:kiossamu:20161117014858p:plainダウンロード

トリックルーム / なんか / なんか / なんか

対面構築やクチート入りに採用されやすいタイプ。マンダ、ゲンガー、リザ、ポリZあたりへの切り返しができるのは何よりの強み。

 

●所謂三竦みに当てはめる

・潰し性能≒対面性能

ダウンロード*2≧トレース、アナライズ

・受け出し性能

トレース、アナライズ>ダウンロード

・流し性能(相手に交代を強制させる)≠後続への負担

トレース、アナライズ>ダウンロード

 

●実戦において

・後続への負担(相手)

ダウンロード>トレース、アナライズ

・行動回数(ファンブルのしやすさ)

トレース、アナライズ>ダウンロード

 

いずれにせよ構築に回帰するポケモンであるため取り巻きはかなり相談する必要がある。

強いからと言ってただ採用しても足を引っ張るだけのトイレにしかならないことを覚えておく。他のポケモン以上に採用理由が求められる。

 

書いてて思ったけどトレースって採用理由そこまであるか?レボルト完封できるけどしに行く奴いるの?

*1:ガルーラ、カビゴン

*2:トリックルームによる切り返しを考慮