不利対面 はたきおす

げに毎日が日記日和

じゃんけんのお話

ここに書いてあることは「僕はこう考えています」では無くて「こういう考え方をたまにはしてみようかな」ってくらいのものだからこの記事が僕の意見って訳では無いです。

間に受けないでね。議論の仕方はよく分からないけど、したい方はコメントにてしましょう。知ってる人しか受け付けないと思うけど。

 

ゲーム制作者、ポケモンで言えばゲームフリークが該当するのかな?

その人たちが意図的にプレイヤースキル(以下,PS)をゲームに反映させにくくすることがあるのかな?ってお話。

シャドウバース。よくじゃんけんやエロメソコて言われてるけどあれはPSが反映されにくいゲームを指すときに使う言葉のそれだと思う。シャドバがじゃんけんと同列かはともかくとしてそう考えてる人がいるのは事実。

 

f:id:kiossamu:20170904011330g:plain  f:id:kiossamu:20150810041329g:plain f:id:kiossamu:20160823220944g:plain

これ。今でもシーズン1を思い出す。

結局このシーズンは最終的に勝っていた人間を見るとミラーを避けたり、それこそ強い人が勝ててる印象だった。

ただ、対戦内容があまりにも酷い物が多いと皆が口を揃えていたあたり7世代は「そういうゲーム」なんだなって覚悟した覚えがある。

現に新しい要素と盤外戦術に苦しんだ人間は多い。というか今でも僕は苦しんでいる。

 

6世代の話だけど毎シーズン勝ててる人がいた。何人もいた。これはPSが繁栄されやすい状況だったと裏付けていいと考えている。

f:id:kiossamu:20150820090852g:plainf:id:kiossamu:20160823220944g:plainf:id:kiossamu:20150803024157g:plain

毎シーズン勝ててる人がいたってことはその人は少なくとも「勝ち方を知っていた」ということだろうし、逆に1シーズンしか勝てなかった人は「たまたまハマった」だけということ。

 

では運営が「勝ち方を意図的に不明瞭にする」事があるのか。そしてそれは「ゲーム性が深い」のか。というお話。

僕はこれにはNOを提示する訳で、「勝ち方が不明瞭なゲーム」よりかは、「勝ち方が分かりやすいゲーム」の方が面白いと考える側の人間。

極端な話になるけど僕は「7世代は勝ち方が不明瞭である。それこそ『じゃんけん』に近づいた」と考えている。

 

と、考えている僕だけど本音を言うとこれがとても嫌だ。運営がゲームを壊したとは思いたくない。「ゲーム性を変えた」と言えば聞こえはいいかもしえないけど、それが劣化なのであれば否定したい。

僕は6世代の勝ち方を知らないけど、あれだけ勝ててる人がいたのであれば勝ち方は鮮明だったのだろうと思う。

 

対して7世代はと思ったけど、最近コンスタントに勝てている人が少しずつ現れている気もする。よく考えてみれば6thの17シーズンに比べてSMは5シーズン目とまだ始まったばかりであり、そんなにすぐに勝ち方が確立されるわけでも無いのかなって思った。それに6thのXYなんかは僕はほとんど触れていなかった訳だし当時がどうだったかなんてそこまで詳しく知っているわけでも無い。

 

僕は「ポケモンがじゃんけんに近付いた」とは思いたくない。確率こそ絡むゲームではあるがそこをPSで克服できるゲームであると信じたい。

だから、ペットの猫にDSのボタンを押させることは無いし、サイコロを振って技を決めるなんてこともしない。目を瞑ってタッチペンを動かすことも無ければフィールドにいる指示を出す自分のポケモンが納得できない行動もしない*1

それで勝つ事ができるのであればそれこそ「ポケモンがじゃんけんに近付いている」根拠は無くなるわけだし、「勝ち方が鮮明になる」ことだと思う。

 

「運の要素が絡みつつもPSが最大限に発揮されるゲーム」

それの1つがポケモンであってほしいし、なにより僕が好きなゲームで僕という人間を作ってくれたゲームであるから、僕がそれを証明する糧になりたい。

 

僕のじゃんけんの勝率って多分人より高い。給食のゼリーとか牛乳の余りもだいたい貰えてたし、部室にあったいちご100%全巻も手に入れた。くだらない罰ゲームもそこまで受けた記憶が無い。

なんでかって勝ち方を知ってるからですけどね。ライバルがたくさんいるから教えませんけど。

*1:僕は野球をやっていましたけど喜んで送りバントをしていました