とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

枠コメ

僕はこれをかなりするほうで、しかも放送見るたびに1個はしようって自分の中の決まりを作っているくらいにはコメントをしてる。

 

それでも一応空気的ななにかは読むようにしてるし、何かテンプレがあるならそれに適当に乗っかってみんなと一体感を楽しむ遊びみたいななにかをしてる。

 

昔はほぼ身内枠みたいな物だったし、身内のコメントが多かったから*1それに乗っかって僕もそれっぽいコメントを訳だけど、そろそろやめたほうが良いのかな~って思ってきた。

 

初見の人がそのコメントを見たら間違いなく便乗するし、そういうコメントをしていい放送なんだなって思うだろうし、それこそ放送主からしたら初見のひとからうんこ投げられるわけだから、本人にとって不愉快極まりない気がした。

 

そもそも茶化すって行為は相手、その場にとっても面白いと思われなきゃ成り立たない訳だし、そうでないなら暴言との差はなくなる。言って面白いかどうかはもちろんだけど、きちんと相手が得る物はあるか、その場で言って良いか、そこらへんをきちんと吟味したいなっていうのが一応自分の中でもある訳だけど、最近になってそれが曖昧になった気がしないでもない。

 

昔は僕自身が茶化される側にいたし、同時に茶化す側でいることもいくらかあった。どこらへんまで言われたら不愉快だな~ってのはある程度経験済みだからそれを元に発言をするわけだけど、「枠コメ」って多分それに当てはめちゃいけない気がする。

 

立場が自分と対等、もしくはある程度近いのであればある程度は何を言っても良いけど、確実に一方的になる環境やその場の雰囲気を見て上手く調整したい。

 

まぁ茶化したいときは面と向かって茶化せば良いしな。と、言うかそれができないなら茶化しちゃだめ。

何が言いたかったかって言うと、茶化すときは相手が面白いと思うのはもちろんだけど、+αで周りにいる人次第ではそれがダメな場合もあるのかもしれないねってお話。場を盛り上げないといけない訳ですからね。

 

ニコニコが生放送の匿名コメントを無くす意味もまぁ分かった気がする。あれはあれでおもしろいから良かったんだけど。

*1:この言い方したら怒られそう