とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

その企画ってどーなのよ?

後述するけど裏でこっそり言ってるだけなのでくれぐれも表に出さないよーに!*1

 

今回はポケモンに限った話でもないと思います。僕が日頃から気を付けてることです。

 

さて、今から実話が始まります。

 

さくらんさん「ボスラッシュって大会やるよ、一般参加枠もあるからたくさん申請してね~」

無名雑魚老害エアプ「参加者制限する大会がプレイヤーのモチベを奪う事になるのわかんねーかな?おもんないしやめてくれ」

 

人を見下すのはよくないですね。でもこいつに限っては馬鹿だと思ってるので許してください。

ただ、この発言をしたのが無名雑魚老害エアプだから良かったですが*2ある程度の発言力がある人がこれを言ったらどうなるでしょうか。

少なくともボスラッシュという企画に関して悪い印象を抱く人が何人か現れます。

 

企画という物ですが、考案者はそれが面白いと思って開催します。もしくは需要があると考え開催します。それを「おもしろく無い企画」と捉えるのは悪い事ではありません。ただ、それを発言してしまう事に問題がある訳です。思ってしまう事は仕方ないですし、それを発言しなければ思ったことに気付く人は自分しかいません。大丈夫です。

企画を否定することは人格を否定することです。ただし、企画の否定は考案者だけでなく参加者を否定することにも繋がります。

参加者は少なくとも参加したいと思って参加しています。それを表で「その企画つまんねーだろ」と発言した場合はその企画に関わった人間全員を否定したことになります。怖いですよね。よくそんな事ができると思います。

 

僕が仲良くさせてもらってる人の中でもこれをやってる人が稀にいます。別に人格攻撃は楽しいですし、僕が痛い目に合うわけでは無いからそれはやめなよって強く言うつもりはないですが、「ん~通話とか裏で言えばいいのにな~」って思う事があります。

 

僕は僕が面白いな~と思ったり参加した企画をDisる事に関しては僕の人格を否定されたと捉えます。別に1回何か言われたところでその人を嫌いになったりはしないですけど、何かで招待するときにあの人とは考えが合わないからいいかな~ってなっちゃいますよね。

 

思ったことは表に出ることで初めて意見になります。棘がある意見をするときには気を付けたいですね。

こういう他の人の発言を押さえつける記事ってあんまり良くないんですけどね。

 

そういえばTwitterのTLはあまり見てません。あまり。今回はたまたま目に入ったのでって感じです。

*1:この記事に限ったことでは無い

*2:良く無いけど