
とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

フィールド支配率

それっぽい言葉がないため作った。

フィールド支配率=100 * (有利対面を作れたターン数) ÷ (試合のターン数)

とする。

f:id:kiossamu:20170302165445g:plain  f:id:kiossamu:20150805025339g:plain

ヒードランの有利対面=ヒードランがフィールドを支配している。

もちろん…

f:id:kiossamu:20170302173640g:plain  f:id:kiossamu:20150820093244g:plain

こういう対面もある訳だから、

(自分のフィールド支配率)+(相手のフィールド支配率)≠100 (%)

であることは当たり前。

 

某氏のCASを見てたらこんな事を言ってたからもしかしたらこーいう事なのかなと思って自分の思考を整理するためにも書いてみた。

 

この数値を高くすればするほどゲームには勝ちやすくなるし、技を撃てる回数も増えるはずだから運勝ちもしやすくなる。

 

もちろん傾向の話であるから例外はある。

 

・一例

 Pokémonsprite 376m1 Rückseite ORAS.gif f:id:kiossamu:20161220162341g:plainf:id:kiossamu:20150820091122g:plain

この動きの場合、グロス側は支配する→支配されるであるから、テテフがガルドに引いたとき痛手を負わなければお互いに有利対面を1回ずつ作れるからフィールド支配率は50%になる。けど、ガルドに受けだしってまぁまぁ難しいからこのまま有利対面を作り続けてゲームエンドってケースがいくらかある。

この場合はテテフ-ガルド側のフィールド支配率が高いためテテフ-ガルド側が試合に勝つケースが多い。

 

上手い人同士の試合(滅多に見られない)を見ると分かるけど、おそらくお互いのフィールド支配率の合計は0.3とかもっと下回っている。

もちろん有利対面にも度合があるからまぁ色々難しいんだけどあくまで考え方の1つとして。というか無意識のうちに考えてるでしょこういうの。

 

相手の数値を落とすか、自分の数値を盛るか。どっちが正しいかは分からないけどこれの好みでプレイヤーのスタイル?が出そう。

まぁ上位勢って簡単に有利対面を作らせてくれないから自然と相手の数値を落とす立ち回りになるのも妥当かな~って思った。

 

f:id:kiossamu:20160117002437g:plain

有利対面のお化け。

 

f:id:kiossamu:20150820090852g:plain

そこまで不利対面を作らないけど、そこまで有利対面を作らない。

 

f:id:kiossamu:20170314001548p:plain

 

マッチング悪い時の僕。

 

 

 

 

 

 

サムネ用ですごめんなさい。