
とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

ひっぽどん

f:id:kiossamu:20160611151449p:plain

100%好き嫌いな話をする。

 

砂展開以外のカバルドンを軸に組むといった場合このポケモンに強く依存しやすい傾向があるように思える。

f:id:kiossamu:20160815014622p:plainf:id:kiossamu:20160703220050p:plain

この2匹はカバルドンに補助してもらわないと上手く動けない傾向にある気がする。

f:id:kiossamu:20161220162618p:plain←信用不可

だから耐久に数値を割いたリザYとかが1匹でもまぁまぁ戦えるから評価されているのかな?とか考えたりした。

 

f:id:kiossamu:20160604222345p:plain

逆にゲンガーとカバで並びを組んだ際にはクッションは必要ではあるけどカバである必要は無いケースが多そう。(字面汚い-5点)

f:id:kiossamu:20170111004324p:plain

ほらね?(怪)

 

僕は感覚的にこれを察知していたらしく今シーズン序盤はカバ展開を組んでいたけどゲンガーを主軸に組んでいた。というのも「選出でカバを出さないといけないケース」があまりにも多い事を嫌ったせいだと思う。

 

ミミッキュを見たらカバ、コケコを見たらカバ、そんな毎回毎回カバ投げるのは別にカバがそこまで性能低いわけでは無いから苦にならないケースもありそうだけど、やたらカバから崩す人間、基本選出を過剰にカバに厚くしてる人間を多く見るからそういう方向にシフトしてそう。辛くなるね。

 

カバを崩そうとする人間にカモにされるのを嫌ってD方面に厚く振ったランドロスとか使うのどうなんだアレ本当に地面に厚いポケモンとして使えるのかおおん?

 

地面枠の選択肢があまりにも狭いから崩すならここからかななんて思ったり。でもそういうメタゲームすると死ぬんですよね今作。僕の得意だったことなのに悲しい。

 

まぁ地面枠って選出時もっとも選出回数多くなる気もするし仕方ない事ではあるのかななんて気がして~~~~~~

 

www.youtube.com

 

なんか定期的に覗いてくれている方が一定数いるらしいので、その方々とはお話したいな~~~~って考えてるんですけど通話とか誘われただけで嬉しくなったりして~~~~~~~~~~~~

 

 

書いてから気付いたけど前期も同じこと言ってたよねぼく。