
とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

7世代で考えてる事

何か発言を撤回するのが流行っているらしいので僕も1つ撤回しようとします。

 

「スタンパを使って勝ちたい」

 

6世代からこれに憧れていて7世代で本格的に取り組み数か月が経ちました。

使ってた構築としてはこんな感じです。

f:id:kiossamu:20170428012301p:plain

所謂スタンも使ってましたが、諦めてたラティハッサムも少し使いつつちょこちょこ結果出してるので僕もある程度は成長したなぁ~と実感してます。

 

そしてこれだけ色々構築に触れると本当にスタンを使い続けるのが正しい事なのかな?と疑問を感じる機会が増えました。

 

「スタンパ」

ギミックを用いず、技のダメージで相手を削ることを目的とした構築?

そもそも「スタンパ」の定義が広すぎたり怪しい部分もあるのですが、別に現環境でステロを撒いて舞う構築が強い、言わば「積展開」、「起点構築」などが強いのであればそれを使うべきなんだなと考えるようになりました。

 

正直何かに固執するのであればそれは6世代でやってたことと変わらないし、「強いと感じた物を使う」、それであればイーブンバトンなりレパガッサなり多少変な構築であってもそれが強いのであればそれを使うことにします。

 

あと、初心者がどの構築から触れるべきかってお話をshadeさんの枠を見てるときに一緒に考えていました。例えば上5つの構築のブログがあったとします。仮にどれもレート2000達成構築としましょう。

とりあえず仮定します。

上3つは構築の完成度が低く「プレイングで勝つ」構築であり、下2つの構築は完成度がある程度高いため「構築で勝つ」構築とします。*1

この5つのうち初心者に使わせるべき構築は下2つのどちらかというのをshadeさんは仰っていました。それはその通りだと思うし、プレイングや読みと言った要素で勝つよりかは丁寧に、所謂正しいプレイングを身に付けさせるためにも良い構築で良い対戦をさせるべきなのでしょう。

ただ、僕としてはポケモンキャラゲームとも考えているし、「読み」を用いて勝っている人も一定数いることを考えるとそういう「経験」をさせてあげるのも大事なのではないかなと考えています。

もちろん強いプレーヤーになる道としては少々遠回りかもしれませんが、「勝つこと」だけをモチベーションにこのゲームで遊ぶのはちょっと大変なんじゃないかなって思うからです。

目的が1つだけだと疲れちゃいますし、勝つこと以外にも「好きなポケモンを使う」とか何か遠回りの要素があってもいいと思います。

教える側、教わる側、お互いにそれだけでは疲れない体質であれば「勝つこと」に執着してもいいと思いますが、Twitterを見ている限りそんな人はごく少数に思えます。

 

だから、ポケモンを教えてほしいだのなんだの言われたら、良い構築サンプルをあげるのはもちろんですけど、何か楽しい時間を共有する、もしくは勝つ事以外の何かの要素に触れつつポケモンで、もしくは何らかのゲームで一緒に遊ぶのが良いのではないかなと思います。

 

短期間でオラオラとラジコンまがいのことをしても一時的にしか強くなれない気がしました。これは気がしただけなので今考えてるところです。

以前にも話をしましたが、僕は最近ポケモンを人に教えることになりました。

ただ、教えると言っても僕が色々新しく学んでることも多いですし、お互いにお互いのペースで仲良く強くなろうかなって考えてる次第です。

 

ファストフードとスローフード的な?

*1:実際に使ってそうだなと思わないことも無い