とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

ふと思った

確率のこと

 

こちらがゲンガー、相手はゲンガーより遅くてヘドロウェーブでは落ちない。特殊技でゲンガーを1発で落とせる能力がある。

 

しかし、補正祟目で落ちるって場合。

催眠術を打ちます。当たりましたって時のお話。

 

この時ゲンガーは身代わりを置くべきか、すぐ祟目で落としに行くかって話。

一度寝たら最速起きするのは3割な訳だし、それであれば身代わりを置くのはそこまで変な話でもない。

 

しかし、催眠術→身代わり→祟目が決まる確率自体は0.6×0.7で42%なわけ。こう考えると身代わり置くのどーなの?ってお話。

 

すぐ落とすに越したことはないんだけど、相手の裏にも催眠術を当てないと勝てないって分かっている、もしくはそのような可能性があるのならば積極的に身代わりを置くべきなんじゃないかなって考えてた。

 

身代わりを置けるのが7割で催眠術当てるのが6割、裏にも当てなきゃいけないのなら身代わりは置くべきなわけだ。

 

今だけで考えるか、過去を振り返って考えるか。

まぁ身代わり置いた方がいいでしょうけど。

 

 

そもそも催眠術ってなんなやねんって話だ。