不利対面 はたきおす

げに毎日が日記日和

ガルーラとメタグロス

思ってることを真面目に書きます。間違ってたらコメントなりリプライなりで教えてください。

 

f:id:kiossamu:20150820090852g:plain

こいつのスロットが4つじゃ足りないって思い始めた。実際技スペが足りないポケモンはたくさんいるんだけどその中でも圧倒的に足りなく感じてくる。

 

じゃあ7個技を持っているから全試合勝てるかって聞かれたらそんなことは無い気がしてきた。

ガルーラが炎パンと冷パンの両方を持っていたとする。その2つを搭載することでガブリアス+ナットレイの並びを崩せるのか?と聞かれたらNOなわけ。

適当にくるくるされるだけでガルーラが疲弊して死。

 

そこでどうするかってなったら素直に裏に引くのが正解。ナットが来たら炎ポケモンに引くべきだと思うし、ガブが来たらランドなりレヒレに引く(ここで突っ張りという選択肢を持てるのは偉い?)

 

それかコイツを先発で出さないで後続で詰める動きをさせるのが正解。先発で適当に削って裏から降臨オラオラって動きをさせてもいい。そもそも出さないって選択肢もありそう。

 

出し負けこそはしないけど、圧倒的に有利な場面が無限にあるポケモンではない、し、相手は確実に何か仕事をしてくるはずだから仕事をされても勝てるゲームメイクをしなければならない。

 

冷パン炎パン両採用とか、弱点付いてぶっ壊すガルーラ使ってるの、それグロスの仕事だし、いまそれやるならグロスのほうがいいんじゃないかなって思ったけど猫捨身だけで差別化できるしなんとも言えんですね。

 

賢くガルーラを使いたいなって思った。ミミッキュと一緒で丁寧に体力を残すことが当てへの圧力になる。そう考えるとクレセリアの強さが分からんでもない。

 

なるほど。