とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

相手の展開と自分の切り返し

相変わらず考えながら書きます。

 

例えば初手のこういう盤面

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まぁガルーラ削りたくないから…

f:id:kiossamu:20160815010544p:plainポイー

 

ってするのか即冷凍パンチを押すべきなのか。

 

仮にランドロスを「対ガブリアス」用に選出しているのであればこういうプレイングはするべきだし、正解に近い動きだと思っていた。

が、

ステルスロックを撒かれ

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普段はガルーラが一方的に殴り勝てたはずの相手に負けちゃうことが多い。

 

じゃあ冷凍パンチを押そうかなって思うとヤチェとかゴツメが発動した挙句この3匹を展開され負けるケースが多い。

 

薄々気付いていたけどこの対面はガルーラが割と不利、というか上記に限らずガルーラが不利とは言わないが行動が縛られている盤面って結構ある。

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こいつらと対面した時もガルーラの行動は大きく縛られた上で相手には様々な選択肢がある。

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やっと何を言いたいのかが理解できた。

有利対面ではあるが、ガルーラの動きが縛られ、削られてから最初に対面していたポケモンに不利をとってしまう。

と、いうかガルーラと削りのポケモンが対面してそのまま負けに直行する試合が多くそれに対応した切り返しを考えるのが難しいって話。

 

切り返し、崩しの駒として

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こういうポケモンを投げていく、もしくはガルーラを切りこいつらを展開する。

 

でもウルガモスってステロで死にかけるし、サザンドラって上から叩かれることが多いしう~~~~~んって言ってる。

 

最近、相手の削りの駒をとても強く感じるようになった。削った上で仕事をされる。それが後続のサポートとなりゲームメイクをする。

 

選出画面で相手のパーティを見てある程度こういう試合展開を予測しなければならない。

でも選出時間って短いしまとまらないことが多い。

 

結構頭捻りながら書いたんだけど、結局何が問題なのかもあやふやだし、もちろんその解答なんて出てくる訳が無い。今シーズンはこれを解消することを1つの目標に設定することにした。