
とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

足踏

こう、ず~~~~~っと停滞してるのがどういう時期かって。

 

苦しいことには違いないし、そういうときこそ丁寧にやれと昔よく言われた記憶がある。勉強とか部活とか色々なところで。

 

理由は教わらなかったからここからは希望的観測。

 

f:id:kiossamu:20160611151053p:plain f:id:kiossamu:20160223173049p:plain

この対面、猫だましが通った。次のレンチで落とせる。じゃあ突っ張ろう。

でもスカーフ馬鹿力で飛ばされた。

 

これで1つ賢くなった、かと言ってこれがレートにすぐ反映されるかと言ったら否で、次のこの対面くらいでしか役に立たない場合が多い。

 

でも、これを何百回も繰り返す。それだけ知識がたまる。このある程度溜まったタイミングが大事。似たようなパーティ、対面が複数回繰り返されると学習後であればそこで勝つことができ「レートの爆上げ」ができる。

メインROMとサブROMで対戦数が大きく異なる人はこれが関係しているのかなと思う。

 

勉強もいろんな事を覚える。1つじゃ点数には反映されにくいけど複数あればそれだけ得点に絡んでくる可能性が高くなる。

 

もちろん、1つ習得したら他のものと組み合わせたり、それを発展させて10や100にするチカラも必要だったりする。ポケモンが上手な人はこれが上手なんだろうなって考えている。

 

頑張って考えてもそれが裏目に出て負ける試合がたくさん続いた。でもきちんと考える習慣を付けないと、考えてやらないと今まで拾ってきた知識が無駄になるし、そういうときこそ目の前に落ちている知識を拾い集めていかないと一生強くなれないと言い聞かせて、今日一日レートをやった。

 

強くなれると良いな。

 

自分を信じてあげないと戦えないし、いつか結果でるからって言い聞かせて潜ってます。

 

 

辛い時こそ丁寧に。6thではこれができてなった。とてもできてなかった。