
とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

Land

f:id:kiossamu:20150728142400g:plain  f:id:kiossamu:20150728222005g:plain

いやまぁ単純にどうこう比較できる訳じゃないんだけどさ。

 

両者の共通点としては地面タイプであること。弱点も苦手なポケモンも似通っているため両採用は基本的にされないと思っている。

 

ランドロスガブリアスに勝る点としては威嚇と飛行タイプ(というか浮いているところ)なので、そこをいかしつつ採用してあげたい。あととんぼがえりできるのか。

 

f:id:kiossamu:20160815014622p:plain f:id:kiossamu:20160925010228p:plain

スカーフでの採用となるとここらへんと争って欲しいワケ。ルカリオはともかくリザードンって最速取ってる事考えるととランドロスで見るの怪しくないですか。

というかガブリアスがXY両対応しやすいし雑に使って強いからそう勘違いしているのかも。

 

f:id:kiossamu:20160223173049p:plain

ガルーラに接触技を強制させて削る動きは純粋に面白いと思う。基本的にはノーマル技などを強制させたいので

f:id:kiossamu:20161220162608p:plain f:id:kiossamu:20161220162638p:plain

ここらへんと組み合わせて嫌がらせする。これやるとゴツメランドロスよりゴツメガブのほうが1/4多く削れるって考えるとガブリアスのほうが採用価値あるかなって考えてた。

と、言ってもこの2匹とランドロスは並べることで相手のガブリアスにガン強くなるわけだからもう少しランドロスについて考える。

僕 f:id:kiossamu:20161220162608p:plain  相手f:id:kiossamu:20160223173049p:plain

僕>f:id:kiossamu:20160815010544p:plain  相手f:id:kiossamu:20160223173049p:plain 捨身(1/2)

next turn...

で次ランドロスがどういった行動をとるのが強いかってのを考える。

ガルーラのこの後考えられる行動としては…

レンチ(相手残るこちら死ぬ)

引くf:id:kiossamu:20161220162618p:plain f:id:kiossamu:20170111004324p:plain f:id:kiossamu:20170111010108p:plain

 

ランドロス側はこれに対応して勝ちが見えるパーティを組まなきゃいけないわけさ。

 

 

 

 

回答知らないのでガブ使います。ってかゴツメガブつyy…