とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

殴り書き

タイトル通り

 

いくら考えてもマイオナの域から出なくなったし真面目に勝とうとするのは無理なのかもしれないって思い始めたら最後。

 

勝とうとするならそれなりのポケモンを使わなければならない。戦法は問わない。だがその採用する個体は問われる。

 

そのポケモンの採用理由はなんだ?

浮いてるからか?浮いてるメリットは?フィールドの恩恵を受けられず技は弱体化するのにか?それに見合うメリットはあるのか?

ガブより速いからか?スカーフを撒かれない保証はあるのか?行動を縛れるならほかのポケモンではだめなのか?相手にかけられる負担は?引かせても一方的に有利な展開に持ち込めるのか?

メインウェポンの環境に対する一貫は?サブウェポンをZワザで強化して役割破壊するのか?そこまでする意味は?意表を付いて次の試合で勝てるのか?毎試合それ通りに運べるのか?相手依存ではないか?

 

そのポケモンの採用理由はなんだ?

対面操作か?有利対面を作って操作するのか?高火力で殴った方が良くないか?自らが殴れなく詰ませることもできないポケモンを採用する意味は?

先制技で縛れるからか?サイコフィールド環境でできるのか?苦手なポケモンが見えただけで選出を躊躇してしまうのか?

メガ進化をそいつに割く意味は?ガルーラは?リザードンは?ゲンガーは?ボーマンダは?なんでそいつじゃないとダメなんだ?

 

解答が見つからなくて困っているものが明らかに多い。こういう時に考えてもいいアイディアは浮かばない訳で。

ーーーーー

昔に比べて勝ちたいという欲が強くなった。昔のそれが弱かった訳では無い。さらに強くなった。採用したいポケモンの限界が見える。そこから開拓するための気力を別な事に使いたくなった。

まだあれは弱いこれは弱いと言える時期では無いのは分かっている。

 

上手い人、才能がある人、努力をした人、自分はそのどれにも当てはまることは無い。過去の結果も偶然であり、噛み合っただけである。

ただ、昔の自分には噛み合わせたい、偶然でもいいから結果を出したいという欲があった。我武者羅だった。

今の自分が冷めたという訳では無い。噛み合せて勝つのではなくて、実力で、必然的に結果を残したい、そう考えるようになった。 

これは昔より貪欲というか、高望みというか、身の丈にあってないというか。

ーーーーー

結果を残した人の多くが次のステップに進んでいる中、自分は1歩も進んでいない事に気付いた。

何かを変えないといけないんだなと。