
氷空は蒼、大地は桜

反省をたくさんするたかきおすのサブブログ

不確定要素

反省

ガルーラ

命中安定技で構成できる。追加効果の判定が2回あるため有利に動きやすい。

 

ボーマンダ

はねやすめで粘る時に変なのを引く、流星群や大文字が気になるけど、基本的に上から殴るからこちらも動きやすい。

ルカリオも同様。

 

ギャラドス

ガルガブを運ゲしないと突破できない。ステロ撒けばガブは何とかならない。スカーフで死ぬ。

 

ハッサム

いきなり炎技や高火力が飛んできたり、下から動く機会が多いため事故死が多い。

上手く舞えれば上から叩けるのは魅力。

 

メタグロス

死ね

 

 

とりあえず今期の主要メガシンカ(なぜゲンガーがいないのか)を上げてみた。これを見るとやっぱりガルーラやボーマンダを使いたいなと感じる。

 

パーティ全体を命中安定技で固めたい願望があるけど、今日面白いポケモンを教わってそれが使いたくなった。

しかし、一つだけ命中不安技があるから沢山選出するとそれだけ事故って負ける機会が増えてしまう。

 

前作では限られた中でしかポケモンをやらなかったから、ほかの選択肢が無いこともあり平気な顔で命中不安技を採用してたけど、今期は特に拘らずにやってるから、極論強そうだなと思ったポケモンを採用するようにしている。

 

色んな人が自分のパーティを考えているけど、環境が定まっていない現環境で命中不安技を採用したいと思うことは無いのかな?って少し気になっている。

レート差マッチで運負けすることとかも考えると余計に。

 

その点、高火力をノーリスクで放てるゼット技はとても優秀だなと感じた。

 

 

とりあえず、今上位で戦ってる人たちは命中不安技とどのような付き合い方をしているんだろうなと疑問に思った次第。

 

 

気合い玉がそうだけど、命中不安技は当たる前提なら範囲が著しく広がるためそこのリスクリターンを考えてなら採用してもいいんじゃないかなって思った。

ただ、自分の拙いプレイングの埋め合わせをするために気合い玉とかは使いたくない。

 

オニゴーリなんかは今思えばそれだったと思う。

 

 

 

今期は特にこれを意識して組んでるんだけど余りに縛られすぎてて選択肢を減らしてる気がした。

それでもこれをポリシー?としてポケモンをしている人もいるわけだからがんばってみようと思う。