
りんぐ あ いえろー べる

反省をたくさんするたかきおすのサブブログ

自分でも使ってたけど

日記 考察

Sライン

 

f:id:kiossamu:20160223173049p:plain f:id:kiossamu:20160116191410p:plain f:id:kiossamu:20160116191424p:plain

 

このパーティ最大の特徴はSラインを128に設定し、相手の素早さを判定しながら戦う。

 

みたいな使い方は分かる。

 

f:id:kiossamu:20160116191424p:plain

ハッサムが憎いのでSラインを128にしました。

 

分からない。

 

 

ついでなんですけど僕はORASにおいては、パーティを組むにあたってSラインを2つ考えなきゃいけないと思っています。

 

1つは200

f:id:kiossamu:20160211014844p:plain  f:id:kiossamu:20160604222345p:plain

このポケモンに2匹持っていかれると、その対戦に勝つことは極めて難しくなり、そもそも相手の思惑通り1匹でも持っていかれると試合が決まりかねません。

だから、このポケモンの上を取ることができるポケモンはパーティに複数匹いたほうが良いと考えています。

f:id:kiossamu:20160612211912p:plain f:id:kiossamu:20160703215810p:plain f:id:kiossamu:20160116191332p:plain f:id:kiossamu:20160218020752p:plain

f:id:kiossamu:20160116191353p:plain@スカーフ

先制技は便利ですね?

 

ついでなんですけど、ショコラティさんのロップジバコのロップがガルーラじゃない理由はメガゲンガーに制圧されやすくなってしまうから。と耳にしたことがあります。なるほどって感じです。

 

もう1つはそのパーティの個性。ある程度設定することで選出がしやすくなると考えています。これは意図して決まる物であることは少ないけど、上記のガルクレセドランなんかは全体的にキノガッサ-ハッサムあたりを意識したSラインを設定しているのでそこに対しては広く選出、ただ、サザンドラがいたら重たくなるから上から殴れるポケモンを連れていこうと多少は選出しやすくなりそう。

 

ここでSラインに影響を与えてきそうなポケモンをピックアップしてみました。

f:id:kiossamu:20160211014844p:plainいわずもがな

f:id:kiossamu:20160116191353p:plainこいつも

f:id:kiossamu:20160611151053p:plainこのポケモンに制圧されないように

f:id:kiossamu:20160925004325p:plainパーティに緩急が付きやすかったり、トリックルームなどで逆転したりしてくる

f:id:kiossamu:20160919180048p:plain上を取ろう

f:id:kiossamu:20160116191332p:plain6世代終盤の追い上げには感動した

 

 

そしてSラインに影響されやすいポケモン

f:id:kiossamu:20160211015259p:plain本当に様々

f:id:kiossamu:20160223173049p:plainこいつはこっち側だと思う

f:id:kiossamu:20160612212249p:plain準速が多めだったみたいけど意図はなんだろうか

f:id:kiossamu:20160612211912p:plain速い故に他のポケモンに合わせる傾向が多かった

f:id:kiossamu:20160703214802p:plainパーティに合わせて変えやすいポケモン

 

ポケモンというゲームは乱数がとにかくたくさん絡むことが特徴ですが、唯一乱数が絡まないと言ってもいいこの要素はいくら感覚に任せてプレイするといえど、きちんと意識しなければいけない物の一つだと考えています。

 

次回作ではこの考え方を大事にしたいかな?って思いました。

 

これについてかなり言及しているブログとかあるのだろうか。

 

 

追記

ライカさんのバトンバシャ軸はSラインがしっかり設定されているパーティだった気がした。