
氷空は蒼、大地は桜

反省をたくさんするたかきおすのサブブログ

ミラーマッチ(再掲)

不穏 考察

この記事は恥ずかしいので1,2日、早くて数時間で消すつもりです。おもちゃにしたければスクショでもとっておいてください。

ただ、可能性は低いと思いますが同じ考えを持っている人がいたらそれだけで幸いです。

 

さて、本題。僕はこれが嫌いです。

f:id:kiossamu:20160223173049p:plain VS f:id:kiossamu:20160223173049p:plain

絶対に誤解を招いたのでそれを解くために言い訳をします。まず僕が第三者として見る分には嫌いではないです。むしろ好きです。環境がガルーラ一色になるのは別に構いません。強いポケモンが強いポケモン同士で殴り合う勝負が見る分には大好きです。

ただ、自分がどっちかになるのが嫌です。相手と同じポケモンを使うのが嫌です。

 

別に目立ちたいとかではなくて理由はあります。相手と同じポケモンを使って勝てる気がしません。将棋やチェスといったゲームは完全なミラーマッチです。ほぼほぼ9割方実力で勝負が決まります。

 

将棋で羽生さんと戦います。

f:id:kiossamu:20160808210314p:plain

とりあえず将棋がめちゃくちゃ強い人です。勝てる気がしません。相手と同じ駒を使い運の要素がほとんどないこのゲームは完全にプレイヤースキルが高いほうが勝つことが多いでしょう。将棋詳しくないですけど。

 

ポケモンでも僕は同じことを考えていて、誰かがCDG4を使っていましたと。じゃあそれが強いのなら「僕もレートで勝ちあがるためにその並びを(改良して)使います」ってことはやろうとは思いません。

見えないところから変な技はとんでくるし、そもそもミラーが発生した場合は、だいたい僕より相手の方がその構築に対する理解があるのは当然なわけで確実に自分が不利な状態で勝負が始まるわけです。

 

と、いうわけで僕が取る方法としてはプレイヤースキルのぶつけ合いではなく、それを避けて少しでも別の要素を用いて相手との差を埋めることです。

 

ポケモンは将棋と違って駒を選ぶ、そしてその駒の動き方を自分の好みにカスタマイズすることができます。駒の選択肢が環境が進むにつれて狭まっているとは思いますが、それがポケモンバトルというゲームです。

 

だから僕は色んな人とはちょっと違うポケモンを使います。「ラティオスハッサムが大好きだから」という理由がとても大きいのは確かですが、とにかくミラーを避けたいです。勝てる気がしません。

 

ちなみにラティハッサムミラーになったらどーすんの?という質問ですが、それは別に気にしてないです。それに関しては僕の方がその並びに対する理解があるのは当然ですし、今期のレーティングバトルにてのミラーは無敗です。もちろん勝つのが難しいと思われる方は数人いますけどそれでもガルーラミラーに比べたらへっちゃらです。

 

薄々気になってるんですけど、高レート帯で自慢のポケモンを持っていくの最高にうざがられてそうですよね。プレイヤースキルが出にくそうです。

 

でも、強いプレイヤーはきちんと勝ち切ってきます。結局ガルーラの対応範囲とその人のプレイヤースキルにごり押されて負けます。

 

それでもミラーの時よりはマシな勝負ができているはずです。

 

今は勉強がてらガルーラを使っています。ガルーラの裏にミラーを避けるための並びを置ければな~とか考えていますがまぁそう上手く行きませんよね。

 

ラティオスハッサムもこのポケモンというゲームも僕は大好きです。

f:id:kiossamu:20160116233725g:plain

 

 

来作は環境トップのポケモンでプレイヤースキルのぶつけ合いをしたいな~と考えています。実際にやるかはなんともですが。