不利対面 はたきおす

げに毎日が日記日和

反省します

たまには良い事を

 

★お互いにステロを撒いていた状況

相手

 

f:id:kiossamu:20160116191353p:plain残りHP少ないガブリアス

 

 f:id:kiossamu:20160731000457p:plain f:id:kiossamu:20160731000512p:plain

メガ進化濃厚ギャラドス(満タン)

 

 

自分

f:id:kiossamu:20160611151449p:plain残り半分以上のカバ

f:id:kiossamu:20160116191332p:plain麻痺HP1/4のメガハッサム

f:id:kiossamu:20160116191416p:plainステロ一回と砂2~3回で死ぬボルトロス(HS)

 

さて、カバで何かを倒して

f:id:kiossamu:20160611151449p:plain VS f:id:kiossamu:20160116191353p:plain←出てきた

 

で、んん???ってなりました。

まぁ余裕を持って耐えるし、ギャラでもガルーラでもふっつーに欠伸で誤魔化しながらなんとかなるしいいやってカバで倒そうとした試合。

 

ただ、こちらの行動は

f:id:kiossamu:20160116191332p:plain捨て

 

すると相手は毒を撃っていました。やはりカバにガブを突破させる算段だったのでしょう。

 

相手としては舞ったところで、身代わったところで吠えられたら負けますし、欠伸考慮で安全に身代わりを貼りたいとなると納得できますね?

 

実際には、次のターンハッサム地震で突破させ(とんぼを選択)、ボルトロスを出しました。

そのままガブとギャラをボルトで殴って勝ちでした。

 

安易に突破せず、有利な状況でも何が負け筋かを考え、あとは序盤でボルトロスを大事に使ったことも活きました。

 

 

最近は自分の悪い事ばかりに目が生きがちだし良いことにも気付けるようにしたいです。

 

相手の行動を読んだ、よりかは隠れてた勝筋を見つけた感じの試合ですかね?

 

今期サブロムを動かすか迷う迷うめっちゃ迷う。正直管理できる気がしない。

 

けど、