読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

さっき言ってたこと

ここ最近ガルーラスタンを使っていたから強い人達が言っていたを納得する機会が増えました。と同時にKPが低く開拓されていないポケモンを好んで使うと強い人の意見を取り入れにくくなり成長するスピードが遅くなることにも気付きました。


さっきのツイート。別にそこそこ実力がある人が特定の並びを使う分にはさほど影響は無さそうだけど、僕の場合は対戦初心者の時からラティハッサムに執着してずっと同じ並びで戦い続けてきました。

結果的には一般的にすごいと言われるところに到達したわけだけど、他の人に比べたら明らかに遅いです。他の人にもよりますけど。

そんでもって僕のプレイングがそこまですごいかと言われたらこのブログを見返す限りそこらへんのプレイヤーと差はないように見えるし( )

六世代でラティハッサムの並びを使っている(た)人の中で強い人は何人かいるけど、その数はガルーラスタンを使っている人に比べたら少ないわけで、それだけ開拓のスピードも遅くなります。

強い人の意見を取り入れようにも情報量の差は圧倒的ですし、自分ひとりで考えるのにも限界はあります。


何がいいたいかと言うと、
強くなりたいならガルーラを使いましょう。勝ちたいならガルーラを使いましょう、ではないです。
環境を支配しているポケモンはそれだけあって使っている人が多いのは明らかです。

僕は表でそう言いたいですけどもっといい結果を出してから言うことにします。

おしまい。

もちろん次回作なら次回作で環境を支配しているポケモンを使いましょうね?