とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

童貞構築

起源( )は僕。命名はざわ君。

レート界に君臨するクソマンコ、メガガルーラを上からワンパンすることを目的とした構築のこと。

僕がキノガッサを愛用していたところ、バインとあいけいさんがスカーフキノガッサは童貞のポケモンとかいい始め、ざわ君が前述をコンセプトとした構築のことを童貞構築と呼び始めた。

馬鹿にされてる気がするから言うが、童貞構築の何が偉いって、上からワンパンすることを目的としているため、運負けを少なくすることができる。圧倒的ストレスフリー。

という訳で今回は童貞構築の作り方を教えようと思います。

1.童貞ポケモン
条件はガルーラを上からワンパンできること。それだけ。おしまい。
おすすめ童貞ポケモンは後述。

2.主軸
まず、童貞ポケモンは基本的に低耐久であることから猫騙しに弱い。小細工だけで突破されるあたりチョロい。
と、いうわけでなるべくグロウパンチを持っているガルーラを誘いたいためサイクル戦を主軸とするラティハッサム、サザングロス、ガチレーターならクレセドランなんかがオススメ。


3.ストッパーの選択
サイクル戦、及び童貞ポケモンが基本的に変な拘りを持っているため、起点のオンパレードである。
基本的にはボルトロス。ただ、吠えるを、持ったスイクンカバルドンもオススメ。

4.童貞の休日
童貞ポケモンも流石にお休みが欲しい場合もある。しかし、ガルーラがいる場合の苦肉の策として、ある程度後投げが効くポケモンが欲しい。前述のスイクンカバルドンが良いだろう。クレセドランが軸ならクレセをそのままこの枠に当てはめても良い。

5.オススメ童貞ポケモン
スカーフキノガッサ
不意打ちに強い。ガルーラだけでなくマンムーゲッコウガと言った高KPを誘い殺せるのがgood.
威力が高い先制技を持てるのもgood.

鉢巻ゲッコウガ
これも不意打ちに強い。加えて圧倒的選出誘導力を持っているためゲームを有利に進めやすくなる。対面操作技を持てるのが大きい。
こちらはバシャーモウルガモスのストッパーになり得るのがgood.

鉢巻ランドロス
多分強いから誰か使って

6.童貞構築サンプル

僕のこの前のアレ

ュウキさんもスカガッサ入の構築を使っていた気がするのであそこらへんを参考にすると良さそうでは?


ュウキさんが童貞みたいに言ってるけどべつにそんな意図はないです。本当です。


要するに誘い殺し。

強者を誘い殺すのは難しいけど終盤の2000~2100帯のプレイヤーは面白いように死んでいくので楽しい。