とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

ポケモン初心者のためのラティハッサム

ポケモン初心者がラティハッサムを使うための手引きになればなぁと作成。

初心者に一番大事な物はモチベーションなので、(いやwガルーラ使えタコw)と、言うよりかは好きなポケモンを使わせて戦うのが良いでしょう。

まぁ、ラティハッサムかっこいいですし仕方ないですね。ちなみに全くおすすめできません

 

さて、サイクル、対面、展開から選ぶのですが、これはサイクルが良いでしょう。ポケモンシングルバトルの基本はサイクル戦(のはず)ですので。まぁタイプの3すくみとか、構築の3すくみとか。

 

と、言うわけでサイクルのラティハッサムを組んでいきましょう!!

 

まず

f:id:kiossamu:20160116191400p:plainorf:id:kiossamu:20160325181530p:plain  &f:id:kiossamu:20160116191332p:plain

ラティは眼鏡で流星群&サイコショック / キネシスでよいでしょう。残り2ウェポンは好みで良いと思います。ただ、このポケモンスイクンを崩せるようにしておきましょう。

 

ちなみにラティアスでも良い人は耐久値が高く範囲がそこまで変わらないラティアスの方が使いやすいと思います。HSのラティオスを使うならラティアスのほうが良いと思います。やばい怒られた気がした。

 

僕の中では CSラティアス > CSラティオス > HSラティオス

です。

 

ちなみに僕がラティオスを使う理由は耐久が足りていると感じるのとC182の火力とS178の速さが必要だと感じているからです。

 

メガハッサムです。バレ蜻蛉は確定でいいでしょう。羽休めも確定で良いでしょう。叩き落とすと剣舞は選択です。剣舞の方が僕は好きですが始めは叩きでいいしょう。そんで腕白HBがよさそうですね。剣舞ならHAベース。

 

さて次はこいつです。

f:id:kiossamu:20160611151449p:plain@ゴツメ

地震 岩石 欠伸 怠ける

 

確定。クチートのじゃれを2回耐えてほしいのでHB特化。

 

次です。

f:id:kiossamu:20160612211912p:plain@珠

氷技 格闘/炎技 悪技 水技

物理特殊どちらでも構いませんがラティオスとのWエースなら物理が良いでしょう。(気分だけど)

鉢巻とかいう湧いたポケモンは絶対に使わないでください。

ラム持った信用可能は便利だけどこの構築には入らないかなぁ~と思います。耐久より火力の方が欲しいです。

 

f:id:kiossamu:20160617014810p:plain

炎技 格闘 守る 自由

ここはラムでも構いません。というかラムのがよさそう。ここのポイントはガルドとの対面を作った時に王盾を撃たれてもアドバンテージを損失しない型にすること。

オバヒか鬼火があるといいですね。配分はご自由に。

パーティでマンダマンムーが重くならないようにしましょう。

 

f:id:kiossamu:20160116191416p:plain

環境に合わせて

 

上位で戦うにはもっと上位を意識する必要があります。

 

以上。最後はサンダーのほうが使いやすいかもしれませんね。