とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

環境トップを使うメリットとデメリット

f:id:kiossamu:20160223173049p:plain

 

別にポケモンに限らず環境トップの何かを使わないということがどれだけ愚かであるかをたらたらと。

 

一応僕はポケモンプレイヤーですのでポケモンを例にお話しします。

 

まず、環境で一番強いポケモンは一番数が多いです。これは当たり前といえば当たり前なわけで。

 

するとどういうことかと言うと、環境はそいつを中心に動きます。

環境はガルーラを中心に動いているので、今の構築記事の殆どはガルーラが入っています。つまりガルーラに関する情報がたくさんあるという事ですね。

で、あるからポケモンを勉強する際、どれを中心に学べばいいかは明白です。ガルーラです。他のポケモンの比にならないくらいの情報量があります。

 

環境トップを使うと世の中に出ている情報を吸収しやすく、勉強がしやすくなります。そしてプレイングを上達せざるを得なくなります。

 

これはどういうことかと言うと、この前も将棋の話をしました。同じコマを使う場合、100%ではないですが勝つのはプレイヤースキルが高いほうです。

 

ミラーマッチはポケモンの相性で相手をごまかすことができません。どちらがどれだけ相手の行動を考慮し、最善手を打てるか、それで勝負が決まるでしょう。

 

そして、強い人に負けるたびに強い人の行動を覚えます。なぜその行動をとられたのか、なぜその選出ができたのか、なぜ相手は催眠術やお祈り電磁波をせざるを得なかったのか。ミラーマッチはその試合すべてが勉強になるわけです。完全ミラーでなくとも、相手と被っているポケモンが多ければ多いほど相手から学べることはたくさんあります。

もちろんミラーでなくとも学べることは多少ありますけど。

クランを組まずともレートに潜るだけでプレイングの勉強をしやすいのも環境トップを使うメリットの1つです。

 

んで、デメリットです。ん~、誤魔化しでレートを上げられないことですかね?

 

まぁこれは長い目で見たらメリットなんですけど。頼れるものがプレイングだけならそれを嫌でも鍛えますし。

 

僕が一番言いたいことですけど、環境トップを使わないで結果を出すのは別に特別すごくは無いと思いますし、環境トップを使って結果を出すのが当たり前かと言われたらそんなことは無いと思います。

どんな構築であれ、結果を出すことは「普通に」スゴいことです。

 

それぞれの構築にそれぞれの悩みがあるはずです。ただ、ポケモンを上手になりたいなら環境トップを使いましょうってお話。

 

ORASでポケモンをやめるなら好きな並びに執着するのはいいと思いますけど、長い目で見て勝ちたいなら環境トップを使うべきだと考えています。

 

なぜラティハッサムを使っているかですけど、

 

結局は好きだからです。

 

f:id:kiossamu:20160116191400p:plain f:id:kiossamu:20160614211209p:plain

 

別にガルーラを使いたくないなんて微塵にも思ってないです。平気な顔でラティハッサムに組み込みます。

それに、テンプレートの並びを使い、プレイヤースキル一本でこの環境を勝とうとする意志は尊敬しています。僕にはできません。

 

でも、ある程度は世の中に出回っている構築を使いこなせるようになりたいですね。