
とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

ワニ

に、限らず悪タイプのポケモンは6世代のラティハッサムにおいて相性が良い。

f:id:kiossamu:20160612211815p:plainf:id:kiossamu:20160612211855p:plainf:id:kiossamu:20160611151750p:plainf:id:kiossamu:20160216172916p:plain

 

これは鋼タイプから霊と悪の耐性が無くなり、その一貫を切れるポケモンであるから、とされている。

 

f:id:kiossamu:20160612212249p:plain

 

今からこいつを除いた話。

 

と、言うのも僕自身ハッサムが失った霊と悪の耐性を穴埋めする必要は無いと思っている。なぜならハッサムはそれらと引き換えに数値を手に入れたから。

 

霊で強いポケモンと言ってもゲンガーやガルド位だし、ゲンガーは舞バレットで吹っ飛ばしたりできるし。

最悪ラティオスが同速で勝てばいい。

ギルガルドは耐性があったとしても別の処理ルートを用意せざるを得なかったと思う。し、そもそも叩きが抜群で入ることの方が重要。

 

よくラティハッサムは霊悪の一貫ができたから弱くなった。ってコメントを見るけど、「うーん、そうかぁ」って感じ。それをカバーできる数値をメガハッサムは持っているので。

 

と、言ってもやっぱり一貫を切れることにこしたことは無いし上記のようなポケモンは気が向いたら入れたいなと。

僕が使うパーティに上記のポケモンが入ってることがちょくちょくあるけど、これは一貫を切るのは2,3番目くらの理由で1番の理由はまた別にある。

 

で、現環境でラティハッサムと相性が1番いい悪タイプのポケモンだと思ってるのが。

f:id:kiossamu:20160612211912p:plain

 

まぁ、うん。

 

次点でこの子たち

f:id:kiossamu:20160216172916p:plainf:id:kiossamu:20160612211815p:plain

 

物理方面に厚くするか、スリップを稼げる数値が高いポケモンにするか。と、言う感じ。

 

メガハッサムを使わない場合はメガガルーラが入るから霊(ガルド)は言いにしても悪の処理ルートは考えたほうが良いかもって思ったけど別にそーでもねーわ。

 

とりあえず言いたかったのは悪タイプを突っ込む第一の理由は霊悪の一貫を切ることではないです。

 

攻撃面を意識しての投入。だって攻めるサイクルなのだから。

 

ブラッキーがイマイチしっくり来ないワケ。

 

 

追記:ワルビアルガブリアスの違い(スカーフ)

威嚇と悪タイプ。単純にこれだけで差別化が可能。ラティハッサムを組むにあたりどちらを選ぶかという問題。

サイクル重視ならワルビアル。対面重視ならガブリアス

 

威嚇が後ろと相性が良い。サイクルを回す前提なら断然ワルビアルのほうが良い。叩き落とすがサイクル戦で優秀だし。

 

って言っても環境もろもろ考えるとガブリアスを採用しがちなのが。うーむ。

 

どちらも対して使ったことが無いので浅い考察にしかならない。