とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

毒ボルト

今期はめちゃくちゃ流行るのでこれが重くないパーティを組むことが要求される。

このポケモン、実は展開系の構築とも相性が良くどんなパーティにも無理なく入る。し、相手にするとめんどくさい。

今期は展開構築が流行ると見てるけどこのボルトはストッパーにならないから、電磁波で止まりやすいアタッカーとかがわんちゃん活躍しやすそう。

となると対面構築にはストッパーとしてのスカガブがはいるのかな?あとはスイクンの吠えるとか、そこらへんの流す技が重要視されそう。

そしてゲッコウガ。このポケモンに強い対抗が必要なんだけど注目してるのがギルガルド。このポケモンも比較的どんなパーティにも入りやすいはず。

ラティハッサムラティオスがメガ、眼鏡、ゴツメ、それぞれが対面、サイクル、積み展開のいずれかの構築にフィットする型が開拓されたのはかなり大きい。

今期はサイクルではなく、対面から積みサイクル寄りのラティハッサムを使いたいかなぁと。