
とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

ミラーマッチ

僕はこれが大っ嫌いです。 

f:id:kiossamu:20160223173049p:plain f:id:kiossamu:20160223173049p:plain

別に環境がガルーラ一色になるのが嫌だとか言うわけでは無くて、単純に相手が自分と同じ並びを使うと勝てる気がしないから。

だから将棋とかチェスとか苦手です。コマ選びに選択肢が欲しい。

 

まぁそれはさておき僕がラティハッサムを使う理由の1つはそれです。いや考えてみてくださいよ。羽生さんと将棋で戦ってくださいって言われて勝てる気します?

 

いやむりむりむりむりむりむり。

 

ってのが僕はポケモンでも同じ考えで、誰か強い人がCDG4*1を使っていましたと。じゃあ「僕もレートで勝ちあがるためにその並び使います」ってのはやろうとは思いません。いやだって見えないところから対策が飛んでくるわ、ミラーだったら僕よりうまい人の方がその構築に対する理解があるのは当然で、確実に分が悪い勝負をすることになるわけです。

 

と、いうわけで僕が取る方法としてはPS*2のぶつけ合いではなく、それを避けて少しでも別の要素を用いて相手とのPSの差を埋めること。それには鉢巻ゲッコウガとか、スカーフキノガッサとかで分かりやすくバチコーンと分かりやすくアド取ってちょこちょこ詰めていくのが一番お手軽だし、なにより勝ちやすい。

 

ただ、環境が進むにつれてだんだんと生きる権利を有するポケモンとその型と、そしてパーティが絞られていきます。ORAS環境も初期に比べたらそれは明らかで例外ではないでしょう。

 

どうやってミラーを避け、環境から追い出されそうなラティハッサムを運用するか。今作はこれを主に考えていこうかなと。

 

ちなみになんですけどラティハッサムミラーするときは完全に相手を見下しています。だってその並び僕が使ったほうが上手いからね^^

 

って言ってもまぁここ最近で戦った人だとTen9さんとかざわ君あたりと戦うときは若干怯む。

 

まだ実力が伴ってないので調子に乗るのはこの辺にしておきます。

 

 

*1:クレセドランガルガブゲンガッサ

*2:プレイヤースキル