不利対面 はたきおす

げに毎日が日記日和

【トップ記事】サブブログ

こんにちは。 ここはとある人のサブブログです。 基本的に転載禁止。リンクは許可制です。 アンテナ登録は窓用、個人用でしたらご自由にどうぞ。 不穏案件に対する意見。飲み会まとめ、大会やレートの反省、ポケモンについての日記とか色々と書いています。 …

当たり前のことだけど

相手の型を絞りながら戦う。 これならこう、こうならこれ、それならこう。 対戦中に得た情報を対戦に昇華することを心がける。 初手 最初は全部ケア 中速。138。ステロが辛い。岩石が怖い。めざ氷はあるから上取れれば倒せる。 所持してる技、アイテム、速さ…

メモ

数的有利を取って得られる具体的なアドバンテージ ・Z長し ・クッション とにかくこの2つ。 今までカバ展開が主だったので軽視していたがこれからはこれを大事に。 ただ、数的有利を取りたいからと言ってだれのHPをどれだけ残すかを大事にする。 グロスはゴ…

Calm Mind

主に「詰め」に使われる。 この手のポケモンを運用するのに解決するべき課題。 主にこの2匹。 更に超で詰める場合は、 こいつの解決も必須。 水で詰める際にはこっちも気を付けたい。 この手のパーティ考える時に絶対強いメガ進化思いついた(昔渡された)ん…

2100超えられる4匹

ブログ読んでたらこの4匹だけで2100超えてる人間がいて目ん玉飛び出た。 いや裏にはバシャとゲンガーがいたから修羅ってたわけでは無いけど本人曰く殆ど出して無いとのこと。ドラン入りにはゲンガーを出していたらしい。 。。。。。。。。 サイクルを崩すた…

構築記事採点

採点するコ~ナ~ww さぁやってきました、ブログ採点企画!「構築記事ジャッジ!*1」のお時間です。 今回の構築はこちら! kiossamu.hatenablog.com レートではあまり見られないハッサムを軸に据えたパーティにようですね~。 では見ていきましょう。 基本…

あいこでしょ

じゃんけんであいこになる確率。 nに人の数をいれれば良い。 10人の時に94.8 %らしい。 いや岩石外すなよタコ。 そして10人でじゃんけんしてもわりと決まるんやな~って言ってる。

シーズン5反省

今シーズンはRAGE、シングル厨のつどいと色々なイベントがあったシーズンでした。自身もそこまでポケモンに触れなかったことに加えて故人が故人になったこともあってひたすら弱さが滲みでていました。 まず実感したことは現環境を戦う上で自身のプレイングが…

対戦理論に触れる時に

自分への枷、メモ書きだからかなり前後がつながっていない。 ・前提として 滝沢ぽけの記事から引用 「理論」とはあくまで1つの見方,捉え方であって,これをもとにポケモンを考え始めるのは危険であると警鐘を鳴らす。構築とは常に自由で,理論とは帰納的*1…

レート小話 5-1

問題が起きても責任は取りません。 【盤外】 サーバーエラーは基本的ににノーカウント。太陽フレアガン無視で潜っても悪い事は起きない。 むしろ、「勝試合を失うリスク<負け試合が消されるリターン」だから潜り得(暴論) 【対戦】 既存の型の脅威を盾に突…

【分類】こんなヤツ

(注)ランク付けではなく分類訳 相手と会話をする奴 *1 相手の話を聞こうとするけど嫌われる奴 相手と会話しようとするけど、ちょくちょく話聞かない奴。 相手と話す意志はあるけど己主張激しい奴 相手の姿しか捉えてない奴 相手が見えてない奴 【解説】 基…

今シーズンできるようになりたいこと

技選択を遅くする。ゆっくり考える。視野を広く持つ。 技*4と引き先2匹の6通りの行動があることを頭におく。(Z技メガ非メガ含めて7) 1つの技選択だけではなく、中間択はどれか、やってはいけないことはどれかを意識する。 選出段階で役割を絞る。けど、絞り…

じゃんけんのお話

ここに書いてあることは「僕はこう考えています」では無くて「こういう考え方をたまにはしてみようかな」ってくらいのものだからこの記事が僕の意見って訳では無いです。 間に受けないでね。議論の仕方はよく分からないけど、したい方はコメントにてしましょ…

対ミミッキュ

【概要】 化けの皮。物理AT及び呪い、それらのハイブリットまで考慮すると対応がしんどいポケモン。頭の中にある有利不利を置いておく。もちろん平気で上下する。 ちなみに自身で使ったことがある、使われた、フォルダにあったiconのみで作られているためそ…

CASで話したこと

だいぶ話尽くされた内容。 ご存知の通りカプ・コケコの有利対面。 と、いうわけでもない。 10まんボルト 87.5%〜103.7% この歌姫、耐える。 で、あればここは電気Zを撃たないといけない。 Grandiose Meeressymphonie でゲームが終わるって話。 相手があまり…

カバルドン

【採用する際に】 ボーマンダに対して隙を見せないようにしたい。取り巻き、ないし氷の牙を採用する。 軸にした際相手の炎タイプに後手を取りにくくなるのが優秀。 ・起点を作る 相手の挑発持ちにも対応できるようにする。岩石封じがポリゴンZとも相性がいい…

忍者

【採用する際に】 出し勝った場合のアドバンテージが大きいから積極的に投げられる構築を使いたい。 カプ・コケコやメガゲンガーに対しては後手になるため回答を用意する。 数値受けがいない際、相手が無理なムーブをしてくる事が多い。打ち分けができる個体…

炎を相手にする際に

自分で採用する機会が控えめなので相手にする際に。 ・選出画面でのリザードン 基本的には両対応を心がける。スカーフガブリアスを採用することでここの問題は解消できる。ゲームが進む中でも常に両対応を考えておく。水タイプでも返り討ちに合うケースが多…

カプ・プププを採用する際に

【四神基礎】 ゲンガーへの回答を用意する。火力が無い個体を採用する際にはもう1匹水に強いポケモンを考えておく。対面では強いが受けられるわけでは無い事を覚えておく。 詰めるのか、ゲームメイクをさせるのか、採用段階で考えておく。 速い物でなければ…

愚痴

この記事を読んでいいのは僕を慰めてくれる優しい人だけです。 愚 最近、対戦相手に嫉妬するようになった。すごく楽しそうにポケモンをやってるから。 対する僕は窮屈で、なにもできない。 相手の行動を見て羨ましく思う。なんでそこでそういう行動を取れる…

テッカグヤ

テッカグヤ こいつ!!なぁ採用したくないのは俺だけか??? 軸なら許す。 構築の最後にこいつが入ってくるパーティは絶対に使いたくない。 動く度にふぁんぶる可能性があるし、攻撃はひたすらもらうし、何か死ぬし、本当に使いたくない。 でもテテフ重いし…

さだまさし6th-1

Rotom-Wash @ Rocky Helmet Ability: Levitate Level: 50 Shiny: Yes EVs: 252 HP / 236 Def / 20 Spe Bold Nature IVs: 0 Atk - Hydro Pump - Thunderbolt - Volt Switch - Will-O-Wisp Gothitelle @ Choice Scarf Ability: Shadow Tag Level: 50 Shiny: Ye…

積むポケモン

積技を使える、及び自身の能力上昇を行えるポケモンを探す。 Sが上がるのを前提。もしくは先制技を持つかある程度早い物に限る。一部例外有。 選択肢の確認。 画像だけではそっけないのでコメントを添える。蛇足の可能性は否めない。 頑張って長所と短所を書…

枠コメ

僕はこれをかなりするほうで、しかも放送見るたびに1個はしようって自分の中の決まりを作っているくらいにはコメントをしてる。 それでも一応空気的ななにかは読むようにしてるし、何かテンプレがあるならそれに適当に乗っかってみんなと一体感を楽しむ遊び…

その企画ってどーなのよ?

後述するけど裏でこっそり言ってるだけなのでくれぐれも表に出さないよーに!*1 今回はポケモンに限った話でもないと思います。僕が日頃から気を付けてることです。 さて、今から実話が始まります。 さくらんさん「ボスラッシュって大会やるよ、一般参加枠も…

大会運営について思ったことを並べます

自惚れ記事です。 1つ目 分散 日記から。 アーモンドさんがチームを組んだ上での仲間大会を開くと言っていました。ただ、一人では色々と色々であるからお手伝いが欲しいと言っていたようです。 ここで僕はとても興味があったため名乗り出ようとしました。が…

この前呟いたアレ

撤回させてください。 本当に申しわけありませんでした。

来シーズンの計画

今シーズン、あきらめたわけでは無いけど可能性が限りなく無いから来シーズンの事を考えて、今シーズンを過ごそうと思う。 明日も潜るけど本当に当たったらいいなくらい。勉強半分。 ROMを作り直す。型読み行動で禿げたくない。これ以上売名しなくていい。 …

レート最終日4日前

新しいポケモンが数匹入ったので少し練習。夕方にサブロムで少し練習。 行ける…これは行けるぞ…今夜の2100は見えてる。あと37、乗る、勝ったな。確信した。 晩御飯はまぜそば屋さんに行こう。今晩は祭りだ。 まぜそばを食べ帰ってきたたかきおすさん、シャワ…

ふと

これ何回か言ってる気がする。 ハッサムが好きだからハッサムを採用する。 オニゴーリが嫌いだからオニゴーリを採用しない。 これの違いがよく分からないし、前者を辞めるって言っても後者をやめないのであればそれは同じ場所にいたままなのではないかなって…