不利対面 はたきおす

げに毎日が日記日和

【トップ記事】サブブログ

こんにちは。 ここはとある人のサブブログです。 基本的に転載禁止。リンクは許可制です。 アンテナ登録は窓用、個人用でしたらご自由にどうぞ。 不穏案件に対する意見。飲み会まとめ、大会やレートの反省、ポケモンについての日記とか色々と書いています。 …

7世代環境変遷まとめ

環境変遷をまとめてみました。 自分用ではありますが多少は体裁を気にしてみたので見ていただけると嬉しいです。 【7th環境変遷】シーズン1「解禁前環境」 - 不利対面 はたきおす 【7th環境変遷】シーズン2「炎タイプとステルスロック」 - 不利対面 はたきお…

レート小話7-3

・初めに環境的な Warning !! スカーフダストがおおめ。配分はまちまち。上からの遂行をするときは最低限のケアをしたい。特にコケコやスカーフテテフを使ってる人。 並びでケアしたい所存。 型の判別を早急に行う。加えて自分の構築における処理ルートを特…

凍ったぁ!!

あわてるな、まだ勝筋はある。 まず解凍率は3割。平気で溶けないからただのクッションだと思ったほうが良い。 まずその対戦における凍ったポケモンの役割を確認する。どのポケモンでどのポケモンを相手にしているか。ついでに他の2匹の役割も把握。 凍結は試…

レート小話7-2

メンタル面のお話 ・Twitter 対戦中は絶対に開かない。対戦に関わる情報は一つもない。ツイートもしない。思った事は指ではなく口から出す。ココ最近は不愉快な事が多いらしいので尚更。 そして一通り潜り終えるまでも見ない。対戦挨拶によるメンタルブレイ…

レート小話7-1

毎シーズン恒例のアレ。今期もやっていくぞ~。 ・メンタルまずは落ち着くこと。パーティを信用する。それであれば結果は付いてくる物。 運が良い時は調子に乗る。運が悪い時はとことん凹む。寝る。 この時期にレートが溶けきったら二度と戻れないことを覚え…

キャラランク USUM-S1

不眠症なので寝る前にてこてこ書きます。 今まで春夏秋冬言ってたけどあれ分かりにくいから普通ので。 S:ボーマンダ、ゲンガー A+:リザードンY A:メタグロス、リザードンX A-:バシャーモ、ミミロップ、ガルーラ B:バンギラス、ギャラドス、フシギバナ ゲン…

短期決戦

繋がっているようで繋がっていないことを書いておきます。ココ最近のタイムラインの私用まとめみたいな感じです。 アグロ アグロ(Aggro)とは、積極的に攻め立てるデッキを指す呼称。 ビートダウンと近い単語だが、オルゾフ・コントロールに対するオルゾフ・…

暗黙の了解とか

要項に明記されてない部分が多かったり、運営の裁量で要項、発言に反して許可したり結構好き放題やってる。 例えば点呼、定刻より遅れて点呼しに来た人がいたけど許可した。そして、点呼が完了しているはずなのに遅刻したりソフトのアップデートが済んでいな…

気軽にどうぞ

www.youtube.com パワーとはなんでしょうか? 参上!必勝!至上最強!!なんだってんだ?フラストレーション 俺は止まらない ONE PUNCH!完了!連戦連勝!俺は喝!!常に勝つ!!圧勝!! ぱ~わ~ げっとぱ~わ~ ぎりぎり限界まで HERO 俺を讃える声や喝采…

祝!新UB追加!!

で、ところどころ改変。 ズガドンは冬B アーゴヨンは夏B ツンデツンデは秋C まだ構築記事が出回ってないので主観オンリーだけどこんなもんだと思う。

脳味噌に浮かんできたけど個人的にツボったので置いておきます。

雑魚狩りだ~~wwって意気込んでレート潜ると気がついたらボコボコにボコされてる現象に名前を付けようかSnow halation 最近サブブログの更新が無かったから何か更新しようとしたけど1500生活2日目を送り始めるとさすがに世界の全てを疑いたくなる。多分あ…

資格

自分であるない決めるもんじゃない 人が決めるもんだ お前がなんと言おうと俺はお前のことが好きだし お前になら俺は騙されてもいい もしどうしようもなくなったり 何かしようにも身動きがとれなくなったら 遠慮なく僕を頼ってほしい 敵じゃない、味方だよ …

ダイヤのA 10巻のかる〜いネタバレ

構築、選出、行動選択、詰め 毎日繰り返し行う動作がポケモンの基本 我々がポケモンをやる以上この基本を疎かにしてはいけない どれだけ大きな目標を掲げようとだ 人それぞれ歩み方は違く、目指す場所も違う 求めてられているのは特別なことじゃない 当たり…

捲り

前期の構築記事で「プレイングで捲った」って書いた件。これが「切ってた」と捉えられて「構築の完成度の低さを現している」と指摘されることがあるみたいです。 言い訳をすると別に切ってたわけでは無くて「軽視」していたって事。いやまぁキャスでは「ナッ…

ポケモンの方針

やめるつもりは更々ないです。安心して読んでね。ひとまず結果を出してまた今シーズンもやろうかなと思ったけど方向性に困る。と、言うのもイマイチこれを使いたいってポケモンがいないのと現状今まで使った構築を環境に合わせてチューンすれば勝てることが…

神様

挫折は人を成長させるとは言うけどあまりにも残酷だ。 その挫折で立ち直れない人がいたらどうするつもりなんだ。 現実はあまりにも冷たくあまりにも厳しい。 正当な努力をしていてもそうでないものに抜かされる。悲しいこと。 悲しいこと。悲しいなぁ…

反省会場

なんやかんや戦えそうだった&日記も兼ねて色々。 要対策 ・アーゴヨンポリゲンでなんとかできる雰囲気あるけどさすがに重い。 ・ルカリオコメパン来たせいで突っ張れない。けどまぁなんやかんやボコせるしいいか。凍るけど。 ・フェローチェミミッキュかゲ…

キャス

キャスを撮るとスタミナが戻る。 レート終わり→しばらくやらない→そろそろ動くか→体力持たなくてばたんきゅ〜 って流れ誰しもあると思うけどダラダラ喋りながら潜ることで気楽に潜るって感覚を思い出せる。 で、徐々に最終日に向けてコンディションを整えて…

状態異常

構築にギミックを組み込む上で一番お手軽で便利な要素。 僕自身ゲンガーが好きでよく構築にいれるけど、状態異常を絡めると祟目を撃ちたくなって、するとゲンガーに状態異常技は入れなくていいの?ってなる。 鬼火は毒や電磁波と共存しにくい。かと言って鬼…

僕が使う言葉一覧

通話するときによく使う言葉のメモ。僕自身の口から汚い言葉を飛ばさないように心掛けているけどやはりどうしても貶さないといけない場面はあるのでして。 上にある言葉ほど褒めてる。・ポケモン考察 言葉 意味 使っている 現在強いと思って評価している、使…

人狼日記-1

やttttttttっと慣れてきて(ガバ護衛日記)ゲーム性とかそういうのが見えてきたので。 ・まずできるようになるべき事視点整理。他人のも含む。でもこれは練習あるのみなので量を重ねる。 吊逃れ。自分が白の時に逃れる。自分が正しいという主張。 人…

どうぶつタワーバトル

ポケモンで可視化できない部分ができる神ゲー。ただ、ピックがランダムであるため構築の考え方よりかはプレイングの見直しに持って来いだなと感じた。 ・前提として駒の性能を覚える。種族値を覚える感覚。それぞれの動物のどこに重心があるか、キリンの首の…

好きな構築10選

好きな構築をペタペタ貼るコーナー。かなり勝手にやってる。 この前ポケモンでやったけど構築でやってもいいよね~って言ってる。 基準は僕が好きかどうかだけ。10個の中で順位付けとかはしないです。 1.ガブガルーラゲンガー - 避け続ける意志力 僕の好きな…

何回目かの大会メモ

大会開くにあたり 告知 大規模なら1ヵ月前が丁度いい。中規模なら1週間前くらい。突発なら当日で良い。 人数、というより頭数。チーム数も該当。 8~ シーズン中に突発開いて集まる数。え?これしか集まらないの?って人いると思うけどマジで普通はこんなもん…

【孵化乱数】たすけてください

このままだと消費0の受け取りを間違えたチンパンジーになるので助けてほしいです。ただ、仮にそうだったとしても現在地特定で詰みます。というかチンパンジーならわんちゃんできるだろ。 まず、現在地特定をしました。 まぁ、多分あってます。一応コイキング…

僕が好きなポケモン

「嫌い」より「好き」で語ったほうがその人の「観」が見えやすい。 My favorite monsters. - 不利対面 はたきおす 多分昨日投稿した顎問題やよく口にしている春夏秋冬なんかよりかはこの記事の方が「僕のポケモン観」を伝えやすいはず。別にあれも「嫌い」の…

My favorite monsters.

Best 10. In Battle Spot Singles. 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. さっきの記事よりこっちの記事のほうが遥かに有意義。嫌いより好きで語る方が楽しいね。参考。冷たい人ってたまに言われます。 みんなのキャラランク見る機会がないからこれしか参考材料が…

顎問題

タグは日記です。予防線みたいになってるけど「考察」はしてないから許してね。考えを落としているだけです。さて、TLで話題になったポケモンの話。今作において今後僕の中ではこの問題を「顎問題」と呼びます。そのたびにこの記事にリンクが引っ張られる訳…

三竦みとか

対戦中の1ターンを見るとあながち間違ってもないが、1ゲームを通して、つまりは構築単位で見ると少し怪しいものが多い。 かと言ってこれを雑に扱うのももったいない気もする。 対戦を全部理論で片付けることが出来ればどれだけ楽だろうか。そう考える人もい…