不利対面 はたきおす

げに毎日が日記日和

スカーフ持ちのSライン

f:id:kiossamu:20161220162341g:plain

今回はこのポケモンが分かりやすそうなので。

 

テテフの持ち物は色々ある訳であまりにも絞り切れないから、スカーフ、襷、Z、眼鏡くらいの4つで考える。

で相手のテテフをケア、ないし対面処理できる選出をできるパーティを組む必要があるわけで。

 

241

220

161

147

125

116

知ってる限りよくいるのはこの辺り。上2つはスカーフ。ここで注目するべきは220から161の間にテテフはいない事。この間にいるポケモンにテテフに対して1回行動させればテテフの持ち物が割れる。

加えて行動でなくても砂や霰であれば襷の可能性を潰せる。

 

テテフに対して後投げ、ないし対面から撃ちあえる駒も必要ではあるけど、最速100族あたりに(違うけどレボルトとか)身代わりを持たせたりしてテテフの持ち物を見ながら戦えるようにするのも1つテテフに対してのゲームメイクのしやすさを確保しやすいなって感じた。

 

テテフだけでなく、ガブリアスランドロス、などある程度のKPがありスカーフを持っている可能性が高いポケモンっていくらかいるわけだから、この220から161ないし167の間のポケモンの構成を練ることでこれらのポケモンの処理がしやすくなるなと身代わりを持ったメガボーマンダを使って気付いた(今更)

 

f:id:kiossamu:20160815010649p:plain

 

こいつ軸で考えたいけどどこまで氷の一貫を気にすればいいんですかね?

あと、相手のゲッコウガがしんどい。

ガルクレセゲンガー基礎

久しぶりの更新。

 

ほろびのうた

f:id:kiossamu:20170510021919p:plain

滅んだら3ターン後に両者が瀕死。つまりは2ターン誤魔化すことができれば相手を倒せる。

滅び→身代わり→道連れ→次ターン死

滅び→まもる →みがわり→次ターン死

 

相手がラス1の場合は3回攻撃を耐えれば良い。

滅び→道連れ→交代→道連れ→Win

滅び→化け皮→交代→交代→Win

滅び→猫→交代→猫→Win

f:id:kiossamu:20170607204629p:plain f:id:kiossamu:20160815010821p:plain f:id:kiossamu:20160919180048p:plain

起点回避、欠伸ループ切り、ギミック破壊にも用いることができる。

 

道連れは次自分が技を使うまで効果が続く。トリックルーム、不意打ちのケアが可能。

 

クレセリア

f:id:kiossamu:20160116191410p:plain

体力管理を徹底する。釣ると体力を失ったままである。後投げができる体力の確保を優先する。

選出する際は試合展開の予測を他のポケモンより大切にする。後投げした後切り返しへの対抗策を用意できるか。

相手の崩しを見極める。相手の積みを止められるかを見極める。

ゴツゴツメットで削る発想を忘れないようにする。

 

対ポリクチ

f:id:kiossamu:20160925004325p:plain f:id:kiossamu:20161117014858p:plain

ゲンガーを簡単に捨てない。グライオンポイズンヒールの発動を優先させる。ゲンガーのメガ進化をはやめにする。ゲンガーで連れて行くべきはクチートポリゴン2

 

ミミッキュ

f:id:kiossamu:20161220162638p:plain

ガルーラの選出。シャドクロがあればクレセの選出も可能。

ガルーラのメガ進化の選択。親猫と素猫の優先順位を試合毎に意識する。

素猫→ゴツメ→シャドクロ

素猫→ゴツメ→素猫→地震

 

ナットレイ

f:id:kiossamu:20160815010627p:plain

死ね。

 

はたきおすの一貫が相変わらずやばい。たくさん潜ってたくさん学ぶ。

遺言

パーティを組む。コンセプトを理解する、意識する。

 

相手を轢き殺す。読まない。潰す。

 

相手と対話する。相手の考えていることを考える。そのうえで潰す。

 

相手がなぜその行動を取ったかを大事に考える。

 

連絡はスカイプ

メモ

f:id:kiossamu:20170520222835p:plain

6位

 

f:id:kiossamu:20170607204608p:plain

優勝

 

圧倒的サイクル環境を制したオニゴーリ。当たり前といえば当たり前。

 

参加者の不満的な

・参加の仕方が分からない

画像で参加の手順とか丁寧に案内してあげてもいいかなって思ったけど偽トロが無い事に気付く。欲しい。

 

・切断鯖

1回切れたら放り込まれるのはさすがに可哀想だなって思ったし、なにより俺が泣いた。

 

・配信者からの要望

今週末色々聞いて来ます

 

改善

・手順

要項に参加の手順を軽くでいいから書いておく。

 

・募集

申請フォームとスプレッドシートを使用する。入力方法も要項に書く。

 

・サブロム

万が一切断鯖に放り込まれたときの保険になる。1発勝負で持っていった構築が外れた時可哀想だし、参加ROM数が増えればそれだけマッチングもしやすくなる。保存してもまだ潜れる。基本的に参加者、運営共に不利益は無いから意外とありだなって気付いた。自演トスだけ怖いかも。

 

・参加時間

大会終了後もなんか盛り上がってたしみんなスタミナあるやんけ~~~って思ってた。3時頃まででもよさそう。試合数の上限は30で良さそう。

 

・配信者

誘いたかったけど誘い忘れた人が何人かいたからきちんと拾う。あとはなんらかの方法で配信者全員に参加のチャンスが与えられればいいなって思った。これは普通のトナメで良さそう。スイスドローもできなくはないことを言っておきます。

 

とりあえずこんなもんですかね。

なんか運営-視聴者雑談みたいなことしたいなって思ったけど来る人いるんだろかね。んんんんんん。

シーズン3振り返り

f:id:kiossamu:20160223173049p:plain f:id:kiossamu:20170510021919p:plain f:id:kiossamu:20160815010649p:plain

今期はポケモンを教わりつつ人にポケモンを教えながらポケモンで遊んだ。

 

自分のプレイングの甘さ、組む構築の拙さ、なによりメンタルの弱さをとても感じるシーズンであった。

 

オフは予選抜けるも決勝トナメ1落ち、構築の弱さでは無くて運とか、選出とか、そういう要素で負けた。

 

正直自分でも自分の運が悪いなと感じたシーズンであった。もちろん良い日もあったがどうにも最終日含めて悪い日が多いように思えた。

 

勿論、最善を尽くせばそういう物は減らせるし、回避をすることもできる。でも本当に悪い時はどうしようも無いし、最終日の22チャレゴーリの件は見てて本当に込上げてくるものがあった。

 

そんな今期だったけど一番ダメだったなと感じたのは対戦数が極端に少なかったこと。勝率こそは良かったけど、それ故潜るのが億劫になっていたし、それこそ運が良い日を逃していたかもしれない。

 

もちろん、最終日付近に良い運を引き寄せる力、それに"あまり"頼らずとも勝ち続けられる力が必要だし、それを手に入れる努力は必要だと思う。

 

それが欲しいなら日頃から練習しなきゃ手に入らないし、今期は本当に自分ひとりで潜るってことを全くしなかったから、来期はそこを改善したい。

 

ずっと付き合ってくれたこんぷろ、こんな僕を頼ってくれたかみも君、ちょくちょくお話してくれたり一緒に大会に出てくれたジェットさん。

 

本当にありがとうございました。

 

今期はなんか窓みたいな事やってたけど楽しく過ごせました。

 

来期も似たようなことやりたいけどみんなそれぞれ忙しそうだ(自分含めて

レート小話2

若干役に立ちそうなことと日記

 

・若干役に立ちそうなこと

21-25時半で潜った。25時までは1800~1900をたくさん引いていたがそこからを境にマッチングが良くなった。

少なくとも夜より深夜の方が良い。明日明後日は参考にしたい。

 

テテフに関しては148~162の個体があまりいなさそう。

天候パもほとんど死滅してるため、構築で重く見ているのであれば少し軽くしてもいいかもしれない。ただ、200下とかになるとたくさんいるからなんとも。

 

グライオンが急増しているためパーティ単位で重く見るのが大事。イージーウィンを作りやすそうだから最終日に増えそう。

 

ウルガモスよりバシャーモ、加えてSが179~200のポケモンが多い。構築全体でメタグロスに制圧されないように組まれている。

 

1800~1900にオニゴーリが物凄く多いため落としたくないのであればきちんと処理ルートを考えておく。大体がジャローダ展開。ゲンカーやゲッコウガをスカーフのアタッカー(ウルガモスガブリアス)でケアするパーティがいくつか見受けられた。

 

・日記

構築は慣れてきたのか下とのマッチングで負けることは少なくなった。ただ、上手い人には漏れなく負けているからきちんと勝ちきれるようにしたい。

 

今期はまだまだこれから始まったばかり。

 

最終日とその前日は環境がガラッと変わるから上手く対応したい。

レート小話

・マッチング

最終日以外で良いマッチングは夕方。ここがまじでおすすめ。

良いマッチングを求めて夜潜ると悲しくなる。

 

日にもよるけど、

16~18

19~24

25~27

この1番目と3番目の時間帯は比較的いいらしい。

 

・カプ・コケコ

f:id:kiossamu:20170108190726g:plain

体感シュカが多い。時点でZ。他はほんと少しずつと言った感じ。

 

ゲッコウガ

f:id:kiossamu:20160117002437g:plain

スカーフが極端に減った。ほとんどZじゃないかなってレベル。そもそもテテフもスカーフから襷やZが増えつつある。

 

キノガッサ

f:id:kiossamu:20160117014558g:plain

今環境を操ってそうなポケモン。コケコを絡めた選出をするとガルドで一貫を取られやすくなる。なぜか裏にナットレイがいる。死ね。

 

・カバ

f:id:kiossamu:20150820091742g:plain

ほぼHD。慎重腕白はまちまち。

 

・炎タイプ

f:id:kiossamu:20150820093244g:plain

一番多い。AS。

 

・ゲンガー

f:id:kiossamu:20150810041329g:plain

殆ど祟り目。構築単位で催眠術を通そうとしているものが多い。が、技スペが空いているから催眠入れてる人もいる。上位のうまい人で滅びをいくらか見てるからかっけぇ…って言ってる。

f:id:kiossamu:20160611151449p:plain f:id:kiossamu:20160815010649p:plain f:id:kiossamu:20170108194621p:plain

f:id:kiossamu:20160703214802p:plain f:id:kiossamu:20170111004324p:plain

テンプレのような何か。

 

強い構築を貰ったけど使い方分からなくて無限に涙を流しているたかきおすさん。

 

でもこうして今の環境を自分なりにでも並べてみると渡された構築の意味も分かってくる気がする。