不利対面 はたきおす

げに毎日が日記日和

相手の展開と自分の切り返し

相変わらず考えながら書きます。

 

例えば初手のこういう盤面

       f:id:kiossamu:20150728222005g:plain

f:id:kiossamu:20170228111937g:plain  

 

まぁガルーラ削りたくないから…

f:id:kiossamu:20160815010544p:plainポイー

 

ってするのか即冷凍パンチを押すべきなのか。

 

仮にランドロスを「対ガブリアス」用に選出しているのであればこういうプレイングはするべきだし、正解に近い動きだと思っていた。

が、

ステルスロックを撒かれ

f:id:kiossamu:20160717210219p:plain f:id:kiossamu:20161220162608p:plain 

普段はガルーラが一方的に殴り勝てたはずの相手に負けちゃうことが多い。

 

じゃあ冷凍パンチを押そうかなって思うとヤチェとかゴツメが発動した挙句この3匹を展開され負けるケースが多い。

 

薄々気付いていたけどこの対面はガルーラが割と不利、というか上記に限らずガルーラが不利とは言わないが行動が縛られている盤面って結構ある。

f:id:kiossamu:20160815014622p:plain f:id:kiossamu:20160703220050p:plain

こいつらと対面した時もガルーラの行動は大きく縛られた上で相手には様々な選択肢がある。

f:id:kiossamu:20160611151449p:plain f:id:kiossamu:20160815010627p:plain

 

やっと何を言いたいのかが理解できた。

有利対面ではあるが、ガルーラの動きが縛られ、削られてから最初に対面していたポケモンに不利をとってしまう。

と、いうかガルーラと削りのポケモンが対面してそのまま負けに直行する試合が多くそれに対応した切り返しを考えるのが難しいって話。

 

切り返し、崩しの駒として

f:id:kiossamu:20161220162618p:plain f:id:kiossamu:20160612212249p:plain f:id:kiossamu:20160815010821p:plain f:id:kiossamu:20160717210219p:plain

こういうポケモンを投げていく、もしくはガルーラを切りこいつらを展開する。

 

でもウルガモスってステロで死にかけるし、サザンドラって上から叩かれることが多いしう~~~~~んって言ってる。

 

最近、相手の削りの駒をとても強く感じるようになった。削った上で仕事をされる。それが後続のサポートとなりゲームメイクをする。

 

選出画面で相手のパーティを見てある程度こういう試合展開を予測しなければならない。

でも選出時間って短いしまとまらないことが多い。

 

結構頭捻りながら書いたんだけど、結局何が問題なのかもあやふやだし、もちろんその解答なんて出てくる訳が無い。今シーズンはこれを解消することを1つの目標に設定することにした。

ツイ禁

2000に行ける気がしないのでもう戻っていいですか

 

1日で300上げただけすごいと思うんですよ。

Land

f:id:kiossamu:20150728142400g:plain  f:id:kiossamu:20150728222005g:plain

いやまぁ単純にどうこう比較できる訳じゃないんだけどさ。

 

両者の共通点としては地面タイプであること。弱点も苦手なポケモンも似通っているため両採用は基本的にされないと思っている。

 

ランドロスガブリアスに勝る点としては威嚇と飛行タイプ(というか浮いているところ)なので、そこをいかしつつ採用してあげたい。あととんぼがえりできるのか。

 

f:id:kiossamu:20160815014622p:plain f:id:kiossamu:20160925010228p:plain

スカーフでの採用となるとここらへんと争って欲しいワケ。ルカリオはともかくリザードンって最速取ってる事考えるととランドロスで見るの怪しくないですか。

というかガブリアスがXY両対応しやすいし雑に使って強いからそう勘違いしているのかも。

 

f:id:kiossamu:20160223173049p:plain

ガルーラに接触技を強制させて削る動きは純粋に面白いと思う。基本的にはノーマル技などを強制させたいので

f:id:kiossamu:20161220162608p:plain f:id:kiossamu:20161220162638p:plain

ここらへんと組み合わせて嫌がらせする。これやるとゴツメランドロスよりゴツメガブのほうが1/4多く削れるって考えるとガブリアスのほうが採用価値あるかなって考えてた。

と、言ってもこの2匹とランドロスは並べることで相手のガブリアスにガン強くなるわけだからもう少しランドロスについて考える。

僕 f:id:kiossamu:20161220162608p:plain  相手f:id:kiossamu:20160223173049p:plain

僕>f:id:kiossamu:20160815010544p:plain  相手f:id:kiossamu:20160223173049p:plain 捨身(1/2)

next turn...

で次ランドロスがどういった行動をとるのが強いかってのを考える。

ガルーラのこの後考えられる行動としては…

レンチ(相手残るこちら死ぬ)

引くf:id:kiossamu:20161220162618p:plain f:id:kiossamu:20170111004324p:plain f:id:kiossamu:20170111010108p:plain

 

ランドロス側はこれに対応して勝ちが見えるパーティを組まなきゃいけないわけさ。

 

 

 

 

回答知らないのでガブ使います。ってかゴツメガブつyy…

Focus Sash

f:id:kiossamu:20161220162323g:plain

うーん、どうなんだろう。

 

f:id:kiossamu:20160823220944g:plain

スカーフのほうが仕事する感。

 

f:id:kiossamu:20160117014558g:plain

なんか仕事して退場できるから使いやすいし、裏にいるコケコやレヒレを引っ張り出しやすいのが良い。

 

f:id:kiossamu:20150820093244g:plain

すぐ止まる。し、いつも以上にタテを意識しないといけないからパーティの組み方が難しい。

完成度高い奴を真似たい。

 

f:id:kiossamu:20150804121314g:plain

先発に投げにくい以外はいう事が無い。使いやすい。

強力な崩しになるのがぐっど。

 

f:id:kiossamu:20160117002437g:plain

ありなんじゃないかなとは思ってる。

 

f:id:kiossamu:20170111000023g:plain

相変わらず強い。

 

ここに並べたポケモン。ガッサは諸説だがZクリスタルを持たせることでより強力な崩しの駒になることができる。

 

こいつらをズラッと並べて襷は誰でしょ~wwってやりつつ、ミミッキュやスカガブあたり絡めて†行動保障スタン†みたいなことをやろうかなと思ったけどだり

【SMシングルキャラランク】シーズン2前~中期

あくまで自分用。

みんなのみたいからみんなも書いて。

同ランク内での差は(あんまり)無いです。

 

S+ 安定した処理が困難なポケモン

f:id:kiossamu:20161220162638p:plain f:id:kiossamu:20161220162608p:plain 

S   単体性能が高くパーティに合わせたカスタマイズがしやすく汎用的なポケモン

f:id:kiossamu:20160116191353p:plain f:id:kiossamu:20160211014844p:plain f:id:kiossamu:20160717210219p:plain f:id:kiossamu:20160223173049p:plain f:id:kiossamu:20160815010649p:plain f:id:kiossamu:20160815010821p:plainf:id:kiossamu:20160703215810p:plain

A   主軸やその補完として優秀

f:id:kiossamu:20160902122249p:plain f:id:kiossamu:20160703214802p:plain f:id:kiossamu:20161220162618p:plain f:id:kiossamu:20160211015259p:plain f:id:kiossamu:20160611151053p:plainf:id:kiossamu:20170111010108p:plainf:id:kiossamu:20160815010544p:plain f:id:kiossamu:20160815014622p:plain f:id:kiossamu:20160703220050p:plain

B   主軸としての活躍がワンチャンスある、補完として選択肢に入る

f:id:kiossamu:20170111004324p:plain f:id:kiossamu:20160116191410p:plain f:id:kiossamu:20160116191416p:plain f:id:kiossamu:20160211015305p:plain f:id:kiossamu:20160925010154p:plainf:id:kiossamu:20160611151449p:plainf:id:kiossamu:20160216172916p:plainf:id:kiossamu:20160815010627p:plainf:id:kiossamu:20160919180048p:plainf:id:kiossamu:20160611151750p:plainf:id:kiossamu:20160612212249p:plainf:id:kiossamu:20160612211912p:plain

 

 

抜けはたくさんある。

f:id:kiossamu:20160925010228p:plain f:id:kiossamu:20170108194621p:plain

なんと言われようとレボルトとスイクンの位置を変えるつもりはないです。

化身ボルトが怪しい。もっと上に置きたいけど使ったことも使われたこともないからよく分からん。

ガルーラはともかくボーマンダって言うほどカスタマイズ性持ってない気がしてきた。

 

質問等あったらコメントにてどぞ。

今日当たった並び

メモメモ。TNとかは無いけど、選出画面のQRコードとか、似たような並びを見たら要警戒ってことで。

 

・テテフガブ

f:id:kiossamu:20161220162341g:plain f:id:kiossamu:20160823220944g:plain

@スカーフ @ゴツメ

初手のガルテテフ対面でガブに引いてガル/ーラを削る。ステロを撒いてテテフで一貫を取る。

 

裏にいたポケ/モン

f:id:kiossamu:20161220162346g:plain f:id:kiossamu:20161220162323g:plain f:id:kiossamu:20150820091122g:plain

あと正月飾りのあいつがいた。

 

・バシャレヒレ

f:id:kiossamu:20150820093244g:plain f:id:kiossamu:20161220162346g:plain

バトン→レヒレ

上から制圧してくる。レヒレ自体は遅めであることを覚えておく。

 

 

所謂対面構築の中にこうやってタテのギミックを入れるのオシャレでいいな~って思いながら戦ってた。

 

f:id:kiossamu:20160815010627p:plain

おまえはORASからやってることかわんねーし死ねよ。

きゅーびはい反省

パーティが強かったのはもちろん、運が良すぎた事もありベスト4まで行くことができました。

 

辛い並び

 

f:id:kiossamu:20161220162323g:plain f:id:kiossamu:20150728142400g:plain

 

f:id:kiossamu:20150804121314g:plainf:id:kiossamu:20170111000023g:plain

 

f:id:kiossamu:20150820091630g:plainf:id:kiossamu:20160116190512g:plain

 

対処せねば。

 

f:id:kiossamu:20161220162346g:plainf:id:kiossamu:20170110235836g:plainf:id:kiossamu:20150820093244g:plain

f:id:kiossamu:20150804121314g:plain

 

こういう並びと当たれなかったのが心残り。

 

もっと強くなるぞ~~~~~~~(就活