とおりゃんせ

げに毎日が日記日和

【トップ記事】サブブログ

こんにちは。

 

ここはとある人のサブブログです。

 

基本的に転載禁止。リンクは許可制です。

アンテナ登録は窓用、個人用でしたらご自由にどうぞ。

不穏案件に対する意見。飲み会まとめ、大会やレートの反省、ポケモンについての日記とか色々と書いています。

 

少し臭いかもしれませんけどおつきあいください。

 

この記事は表で扱いたいなと思ったものに関しては表に投げたりします。

 

あとはこの記事を表に出して!ってのがあればコメントでもいただければ表に出すかもしれません。

 

書いてあることに関して色々思う事があるかもしれませんが、見たいひとしか見てないはずなので、記事を読んで不愉快になったら自業自得ってことで◎

f:id:kiossamu:20160116233725g:plainf:id:kiossamu:20160116231702g:plain

その企画ってどーなのよ?

後述するけど裏でこっそり言ってるだけなのでくれぐれも表に出さないよーに!*1

 

今回はポケモンに限った話でもないと思います。僕が日頃から気を付けてることです。

 

さて、今から実話が始まります。

 

さくらんさん「ボスラッシュって大会やるよ、一般参加枠もあるからたくさん申請してね~」

無名雑魚老害エアプ「参加者制限する大会がプレイヤーのモチベを奪う事になるのわかんねーかな?おもんないしやめてくれ」

 

人を見下すのはよくないですね。でもこいつに限っては馬鹿だと思ってるので許してください。

ただ、この発言をしたのが無名雑魚老害エアプだから良かったですが*2ある程度の発言力がある人がこれを言ったらどうなるでしょうか。

少なくともボスラッシュという企画に関して悪い印象を抱く人が何人か現れます。

 

企画という物ですが、考案者はそれが面白いと思って開催します。もしくは需要があると考え開催します。それを「おもしろく無い企画」と捉えるのは悪い事ではありません。ただ、それを発言してしまう事に問題がある訳です。思ってしまう事は仕方ないですし、それを発言しなければ思ったことに気付く人は自分しかいません。大丈夫です。

企画を否定することは人格を否定することです。ただし、企画の否定は考案者だけでなく参加者を否定することにも繋がります。

参加者は少なくとも参加したいと思って参加しています。それを表で「その企画つまんねーだろ」と発言した場合はその企画に関わった人間全員を否定したことになります。怖いですよね。よくそんな事ができると思います。

 

僕が仲良くさせてもらってる人の中でもこれをやってる人が稀にいます。別に人格攻撃は楽しいですし、僕が痛い目に合うわけでは無いからそれはやめなよって強く言うつもりはないですが、「ん~通話とか裏で言えばいいのにな~」って思う事があります。

 

僕は僕が面白いな~と思ったり参加した企画をDisる事に関しては僕の人格を否定されたと捉えます。別に1回何か言われたところでその人を嫌いになったりはしないですけど、何かで招待するときにあの人とは考えが合わないからいいかな~ってなっちゃいますよね。

 

思ったことは表に出ることで初めて意見になります。棘がある意見をするときには気を付けたいですね。

こういう他の人の発言を押さえつける記事ってあんまり良くないんですけどね。

 

そういえばTwitterのTLはあまり見てません。あまり。今回はたまたま目に入ったのでって感じです。

*1:この記事に限ったことでは無い

*2:良く無いけど

大会運営について思ったことを並べます

自惚れ記事です。

 

1つ目 分散

日記から。

アーモンドさんがチームを組んだ上での仲間大会を開くと言っていました。ただ、一人では色々と色々であるからお手伝いが欲しいと言っていたようです。

ここで僕はとても興味があったため名乗り出ようとしました。が、しかし、ここで僕が名乗り出ていいのでしょうか?

答えはNOです。僕はこの場合黙っているべきです。一応ですが僕とアーモンドさんの過去がブラックとか、僕が彼を嫌っているとか、そういう話ではありません。*1

では、なぜ黙っているべきなのでしょうか?理由は責任の分散にあります。

僕はすでに「だんぼーるパーティ」、「星霧杯」、「ボスラッシュ」、「からきおす杯」の4つの運営を行っています。正直これでも持ちすぎだと考えています。僕がこの4つの大会を持っているということは僕が消えたらこの4つの大会が消えるということです。

と、言っても完全に消える訳では無いと思います。誰かが名乗りを上げるでしょう。ただ、現状を見たところ他に名乗り出る人はあまり見当たらないようにも思えます。

ですから、僕が消えることでポケ勢の大規模な交流が行われる場所が4か所消えます。で、あればアーモンドさんの大会はアーモンドさんとそのすぐ周りの人間で行うべきです。これによって僕が消えてもアーモンドさんとその協力者が消えない限りアーモンド杯*2は潰れません。

大規模な大会はどうしても一定のシーズンで開かれる件数が限られてきてしまいます。*3その限られた件数の大半運営を一人で、一つのコミュニティで行うリスクは避けなければならず、分散が必要となってくると考えています。

じゃあ分散させたいなら今すぐ持ってる大会を手放せって言われても仕方ありません。ただ、どの大会にも思い入れがあるためすぐに手放すことは無いと思います。それでも、引き継いでくれる方、界隈がいるのであればお気軽に声をかけてもらえればと思います。引き継がずとも開催するにあたって何か教えられることであればなんでも教えます。

 

2つ目 名前と人脈

若干難しいお話です。

「大規模」の大会運営に求められる物の内で一番大事な物はなんでしょうか。残念ながら名前です。悲しい事にこれは覆りません。売名しましょう。ただ、人脈は売名によってできていきます。

幸いにも売名の方法はいくらかあります。生放送をしても良し、動画を投稿しても良し、レートで結果を出しても良し、大会を数十回開いても良し、対戦オフでお友達をたくさんつくっても良いかもしれません。炎上してもいいでしょう。

それらによってその名前を知る人が増えれば、その名前の人が開く大会にも人は集まるでしょう。ただし、ここで忘れてはいけないこととして「信用」があります。いくら名前を知っているからと言ってその人に信用がなければその大会への参加意欲は薄れます。売名するのも大事ですが人間性を損なわない売名法を選びましょう。

そしてもう一つ大事な物として人脈が挙げられます。これですが、大規模大会を運営したいのであれば絶対に広げることをやめないでください。大会を運営する際に回数を重ねるごとに規模が小さくなるケースがあります。なぜでしょうか。

これは推測ですが「運営の人脈に変化が無い」ことが原因だと思われます。ポケモンをいつまでもやっている人間は多くありません。挫折、進学、就職、彼女*4、別ゲー、様々な要因によって辞めていきます。戻ってくることはあっても人脈が広がっていなければアクティブユーザーが最大値から増えることはありません。「仲良くする人を入れ替える」ではなく、「関わる人を増やす」です。もちろんポケモンを辞めて関わりが薄くなってしまった人は僕にもいます。消えそうな人を追いたくなる気持ちはとても分かりますが、新しい交流を大事にしていきましょう。

ちなみに僕はポケモン垢を動かし続けて4年目に突入しています。その間は様々なオン大会に出てその運営に大会の宣伝をしてもいいですか?と聞いてみたり*5、オフで会った対戦相手にこんな大会を開くので都合が合えば参加してみてください><といった挨拶を欠かさないようにしていました。と、言うか後者は今でもしています。

とにかく、今の規模で良いから人脈はこれ以上広げなくていいか~と考えるのは間違いです。今の規模でやり続けたいなら同じペースで人脈を広げる必要があると考えています。

あと、「私の大会を宣伝してほしい」って人がいたら気軽に言っていただければ宣伝します。広告料はとりません。大会開始前にサクッと宣伝をします。これも一種の売名になりますね。

 

3つ目 運営体制

この項目はシステム的な話です。

さて、大会の運営はどこまでが運営でどこまでが参加者でしょうか。正解は簡単でルールに触れる人が運営です。ただの参加者は必ずルールに従う必要があります。*6

ですが、運営は違います。直接ルールに手を加えることができます。ここでボスラッシュの運営を見てみましょう。

主催 さくらん

運営 たかきおす でんそん かおる ヤブ じる バンビ―

ボスラッシュのルールを決定、変更できたのはこの7人しかいません。かつ、この7人は ボスラッシュの大会のルールに一度は触れています。ですから運営がこの7人であることに違いはありませんし、この人たち以外にルールに触れた人はいません。

ここで、主催と運営の違いについてです。主催は基本的に言い出しっぺが務めます。ちなみに主催は一番偉いので何かあったら謝らなければなりません。その代りに大会の色は主催の色になります。主催が運営の意志を尊重するといったらそういう大会なだけです。ですから、ボスラッシュの運営会議は基本的に言い出しっぺのさくらんさんとそれに最初に乗っかった僕が議題を出す、その後他の5人に投げて7人の意見を合わせると言った流れになりました。もちろん5人の中からこんなことを考える必要があるとの申し出もあったためそれについては一旦2人を通した後で5人に放出という流れをとりました。

運営内での意見のやり取りの仕方が分からない人に向けてこんな感じだよってのが伝われば僕としては幸いです。

ただ、2人以下で運営する際にはこれには当てはまりません。当たり前ですね。

 

4つ目 運営権限

ある意味大事な項目です。ちなみに僕には参加者を失格にして大会が荒れた経験がありますがやり方はともかく失格にしたことルールの範疇であることにしています。

失格にする基準はどこに設けるべきでしょうか。僕としては「他の参加者に多大な迷惑をかけた場合」に設けるべきだと考えています。勝敗の虚偽報告、意図的な無意味な遅延などが該当します。これに関しては真偽が判り次第迷わず出禁にしていいでしょう。オン大会の出禁なんて気休めにしかなりませんけど。

さて、難しい問題が2つあります。「遅刻」「切断」です。実機準拠の仲間大会であればこれらは機械的に処理してくれますが、トーナメントなどで行う大会でこれらを負け扱いとするには運営が直接手を下す必要があります。

一番楽で荒れない可能性が高いのは「全部失格にすること」です。実機準拠で単純明快ですね。しかし、これでは参加者の些細なミスによって折角の機会が失われてしまうかもしれません。さらには決勝戦で切断が起きてはい不戦勝ねってなったらそれは悲しい問題です。ベス4以降だけ云々って方法も無くは無いですけど。

しかし、民度によってはこれは実現できません。悲しいですね。「オニゴーリ使って良い能力引かなかったから切断!w再現不可能再戦!w」っていう戦法が僕の大会だと猛威を振るうのですが未だに一件も来てないのは奇跡ですね。みなさん本当にご協力ありがとうございます。

何がどうあれその大会の最高権力者は運営にあります。迷わずジャッジしましょう。あと、「要項には書いてない内容であっても、万が一の場合には運営が直接勝敗を決める場合があります」の一文を書いておくことを強く勧めておきます。便利です。

 

5つ目 忘れてはいけない事

今ゴミみたいなパーティ使ったRTA見てるんですけど運営含めて全員楽しそうですよねこれ。良い企画ってこういうのを言うんだろうなって思います。

規模が大きいとか、KPデータが参考になるとか、それも大事と言えば大事です。

ただ、一番いい大会は「その大会に関わった人全員が楽しんでいる大会」です。

 

最後に僕が持っている大会について綴ろうと思います。

・星霧杯

僕が初めて参加したチーム戦大会の主催から引き継いだ大会。今思えば引き継いだ瞬間はポケモン人生2回目の転機だったと思う。この大会を主催して色んな人と繋がった。し、色んな人がつながってるところを見た。チーム戦って良いなって思える大会。一緒に運営してたふぇいくが多忙&多忙だから本格的に後継ぎ考えないとな~。

 

・だんぼーるパーティ

パーティ登録制大会。ORAS幻のシーズンの環境を調査するべくKPを取った。ついでにSM発売前々日という事で異様な盛り上がりを見せた。USM発売前にもやります。人集まるといいな。ちなみに色んな構築を見たいので全戦BO3で行う予定です。

 

・からきおす杯

カラーとのノリで開催が決まった大会。5人1組のチーム戦。550人を4時間で捌くという快挙を達成した。需要が5000兆あるからまたやりたいとは思っている。ちなみに次回があるとしてもイラストを用意できる可能性は極めて低い。運営の2人が超人なので細かい部分に拘りを散りばめてあってオシャレ。*7

 

・ボスラッシュ

誰もが知ってる強い人達が集まった大会。ちなみに筆者は当日回線不良で2戦で切断鯖に飛ばされた。だからもう1回やりたい。さくらんさんは以前に燃え尽きたって言ってたし、主催するとしたら筆者なんだけど筆者にみんな着いてくるのだろうか()。システム自体は僕が全面的にいじくっていたからそこに関しては心配してない、し、前回の数倍良い物にする自信がある。

*1:あの人の視点はしらんけど仮に嫌われているとしたら心当たりがないから人間性が合わないだけだと思う

*2:ネーミングセンスは諸説

*3:シングル厨は毎月やらない

*4:甘えんな

*5:ひとことメッセージ消すなや~

*6:異を唱えるとしても間接的に運営がルールを動かす

*7:このオシャレに気付いたのはきのどくさんただ1人でした

この前呟いたアレ

撤回させてください。

 

本当に申しわけありませんでした。

来シーズンの計画

今シーズン、あきらめたわけでは無いけど可能性が限りなく無いから来シーズンの事を考えて、今シーズンを過ごそうと思う。

 

明日も潜るけど本当に当たったらいいなくらい。勉強半分。

 

ROMを作り直す。型読み行動で禿げたくない。これ以上売名しなくていい。

 

パーティ、ベースが2つあるからそれを開拓する。

 

対戦数をこなす。プレミに気付けるようになる。

 

Twitterから離れる。

 

本気で強くなりたいし、自分が強いと思った物を片っ端から試す。

 

アカウントは残すので連絡はDMもしくはディスコードやスカイプまで◎

 

偶に寂しくなって帰ってくると思うのでその時は構ってくれると嬉しいです。

 

あと、シングル厨の2次会誘ってください。

 

んで、RAGEになぜか応募しちゃったのでもし当選したら僕に色々教えてくれる人を募集するためにTwitterに戻ると思います。

f:id:kiossamu:20160116233725g:plainf:id:kiossamu:20160116231702g:plain

レート最終日4日前

新しいポケモンが数匹入ったので少し練習。夕方にサブロムで少し練習。

行ける…これは行けるぞ…今夜の2100は見えてる。あと37、乗る、勝ったな。確信した。

晩御飯はまぜそば屋さんに行こう。今晩は祭りだ。

 

まぜそばを食べ帰ってきたたかきおすさん、シャワーを浴びてさっぱり。

 

一息ついて飲み物を用意。アイスボックスに氷結を注ぐ。頭を使うゲームでアルコールは如何な物かと言う意見もあるがむしろ少し入れるくらいで良い。ポケモンは操作が簡単だし頭がよく回ったほうが良い。し、プレイングに勢いが付く。

 

さぁ、ニコ動でメドレーも見つけた。準備は万端だ。潜るぞ、1時間後には5合目が見えるはず。

 

……………

 

対戦相手がみつかりませんでした

 

萎え。まず一発精神を折られそうになる。耐えろ、むしろ格下を引かなかっただけで良い。これは運が良い。そうだ、今日は運が良い。今日は良い日だ。潜ろう。栄光は遠いが見えている。

 

100下、だがしかしこれは勝てる。ナットレイを選出したな?残念だがそいつは起点だ。ふっ、とりあえず貴様のレートはいただくぜ。

 

ピカチュウ…?

 

いや、おまえなぜ出てきた?上から制圧してお前の火力はシャットアウトしているはずだ。臆するな、ステロも撒いた。行ける。

 

f:id:kiossamu:20170714224211j:plain

 

本日2度目の精神攻撃。耐えろ。今夜は祭りなんだ。行ける。俺なら行ける。

 

 

f:id:kiossamu:20170714224407p:plain

 

ここで精神崩壊した後度重なるプレミで2000切って今日はおしまいです。

 

明日からまた頑張ります。

 

ふと

これ何回か言ってる気がする。

 

ハッサムが好きだからハッサムを採用する。

 

オニゴーリが嫌いだからオニゴーリを採用しない。

 

これの違いがよく分からないし、前者を辞めるって言っても後者をやめないのであればそれは同じ場所にいたままなのではないかなって感じた。

 

どんなものでも1度は口に入れてみたい。今日は結局採用しなかったけど。

 

ぜったいれいど、催眠術、きあいだまだいもんじ、でんじは、エアスラッシュ、むらっけ

 

どこまでが許されるの?ってお話。

 

考え方の上で否定するのはともかく、嫌いだから嫌いと言うのはやめたい。